違うことを書きたいと思いつつ、まだしばらく病気ネタが続きます・・・。


今日で術後3週間目となります。

鼻(の中)は随分すっきりして、空気も通るのに、

口呼吸時代が長かったからか、うまく使えませんダウン


折角手術してもらったのに、気づいたら口で呼吸をしている滝汗

もったいない限りです。

意識して鼻から空気を吸うように心がけたいと思います。



ところで、入院中は気づかなかったのですが、

退院してからある変化に気づきました。


それは、

気持ちまで軽くなったことキラキラ

です。



副鼻腔を開放されて、

心も解放されたのか流れ星


以前なら暇さえあれば、

くよくよ悩んだり、

過去の自分がどうだとか、未来が見えないだとか、

よくわからないことで深く考えたりしていました。


が、今、暇でも、

そんなことは考えな〜いバイバイ


逆に、そんな以前とは大違いの自分に

どうした?大丈夫か?

と思えてきたりする(笑)



でも、手術の予習をネットでしていた時に、見かけたのです。


鼻と自律神経には密接な関係があるということを。



もしかして、ここ数年ひどく悩みまくっていたのは、

副鼻腔炎のせいだったのか?

それなら、今後かなり希望がもてるのですが流れ星



と言いつつ、もしかしたら今は術後ハイのような感じで、また悩みまくる日々がやってくるのかもしれませんがニヤニヤ



とにかく今は、

入院中に「せん妄ハイリスク患者」に認定されていたことが申し訳なくなるくらい、

心身ともにすこぶる元気ですアップ

(頭痛と鼻の鈍痛はたまにありますが)



あんなに怖がっていたけれど、

鼻の手術を受けて本当に良かったです笑い泣き



ただ、、、、、

忘れかけていました。


まだ、全て終わったわけではないことをダウン


手術3点セットのうち、今、2点が終了したわけで


※詳しくはこちらで書きました↓


このブログのテーマ「歯性上顎洞炎」の記事で、

タイトルの頭に数字をふっているものは、

以下の分類で番号をつけました。(今更な説明汗


1.上顎洞へ通じる穴を閉鎖する手術(9月下旬に済)

2.副鼻腔炎の手術 (10月下旬に済)

3.義歯装着のために歯茎を切開する手術(時期未定)


3.に関して、今は全く考えたくなくて、

鼻が完全に回復してから、向き合おうと思っていますアセアセ


しなくて済むならしたくないのですが、

片側で食べ物を噛むのも疲れるので、

やはり入れ歯はした方がいいでしょうねえーん



ビビりの私にとって、3.の処置もかなり怖いのですが、

不思議なことに、今、それすらあまり考え込むことなく、しんどくならずにいられます。



この意外な効果、本当にありがたいです照れ

ずっと続いて欲しいです。