夏の旅行4日目です。


※乗り放題切符(西日本グリーンきっぷ)を使ったところは青の太文字


ダイヤオレンジ4日目


前の晩、神戸の元町商店街の中から実家に電話している時に、

偶然目に入った日本最古の珈琲店「放香堂加琲」(ほうこうどうコーヒー)へ、

朝一番に行きました。



かなり珍しい、石臼挽きのコーヒーをいただきました。いつもとは違う味わい。

珈琲好きの夫も大喜び!豆も自宅用に購入。


放香堂加琲


次は、ストリートピアノへ。

↓4日目のストリートピアノについてはこちら。


1.山陽本線(元町→神戸)

次の予定まで時間があったので、またまたストリートピアノへ。


それでもまだ時間があったので、目的地の近くの湊川神社へ。

湊川神社


入口がわからず1周してしまいました。とにかく暑くてこの時点でヘロヘロ。


そして、最初の目的地、焼き菓子屋アコスへ。

昨年も訪れた、長年お取り寄せさせていただいているお店です。


焼き菓子屋アコス

1年振りに店長さんとも会えてとても嬉しかったです。


駅に向かう途中に、神戸文化ホールがあったので立ち寄ってみました。


神戸文化ホール


夫はクラシック、私はあれこれ(笑)と、お互いコンサート好きなので、ホールがあればすぐに入りたくなります。

そして、置かれているチラシチェックルンルン


2.神戸市営地下鉄 西神・山手線(大倉山→新神戸)


3. 山陽新幹線(新神戸→岡山)グリーン車:指定5回目

岡山駅で娘と合流。会うのはGW以来なので、3ヶ月半ぶり。

車でホテルまで送ってもらい、荷物を預けたら、娘の部屋に行って少し休憩。


そして、娘の車で最初の目的地「吉備津神社」へ。


犬養毅書!!!




美しい廻廊。1579年再建、全長360mだそうです(公式HPより)。


本殿・拝殿も写真を撮ったのですが逆光で載せられず。。


紅葉の季節に来たら、また違った美しさなんだろうなぁ。夕方だったので、人もまばらで、久しぶりに家族3人でのんびり話しながら歩くことができましたニコニコ


吉備津神社


娘の車を自宅に置き、岡山駅からは路面電車で移動。


次の目的地は、岡山城&岡山後楽園です。


ちょうどこの時期、どちらも夜間公開されていたので、暗くなっていましたが入れました。


まずは、昨年改修中で入ることができなかった岡山城へ。イベント「夏の烏城灯源郷」で、色鮮やかなライトアップ。




中にはかなり多くの人がいました。

6階から地下1階まであり、こちらもまた見応えがある展示でした。


が、今回の旅で訪れたお城はこれで4つ目(福山城・富山城・金沢城・岡山城)。あちこちで同じ方(歴史上の人物)の名前を何名か見かけ、凄いなぁと思いつつ、どれがどれだかわからなくなってきていましたうずまき

頭の限界。。。


岡山城



そして、お城を出たらそのまま岡山後楽園へ。

前日の兼六園に引き続き、日本三名園の2つ目へ。贅沢な旅です。



こちらも、「夏の幻想庭園」ということで、素敵なライトアップが見られました。



(※写真は順不同です。)


とっても幻想的で良かったんですが、

普段の後楽園の姿がわからなくて汗


娘がこの地にいる間に、また見に来たいねと夫と話しました。


岡山後楽園


後楽園を出る頃には21時近くになっていたのですが、

夕飯を食べておらず、空腹でどうにかなりそうでした。

娘が近くの、小洒落た焼き鳥屋を探してくれて、お腹を満たせました。

久しぶりの焼き鳥が美味しかった〜ラブラブ



翌日も娘と行動です。



この日の歩数:18,958歩。