先日の病院での出来事をどうしても娘に話したくて、

先週末、1週間ぶりに電話しました。


※病院での出来事とは、、、

突然ぐるんぐるん回る激しいめまいにやられてしまったので、翌日の診察時に検査してもらい、異常はなかったのですが、「精神的なもの」ということで手術も精神的サポートのある病院でした方がいい、と言われたことです。



「どう思う?私は、心療内科に長くかかっていることでそういう風に思われているように感じて、腹が立って仕方なかったんだけど。」


と言うと、娘も、


「私も腹立つわ。それに、言い方やね。お母さん、絶対に病院のアンケートに書いてね!」


と。


「いや、手術で終わりではなくてまだこれからもかかるし、乳がんの定期検診もあるし、また入院するならあの病院がいいから、それはやめとくわアセアセ


と言うと、娘が、


「私がもしその時付き添ってそばにいたら、その場で言うけどね。

『先生、それは母が心療内科にかかっているからと、色眼鏡で見ていらっしゃいませんか?どういうエビデンスからそのように判断されたのでしょうか?』

って。そして、地獄の空気を作る真顔


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

(恐らく、いたら本当にそうしたと思います。。)



私と娘を足して2で割ったら、バランスのとれた強さになるんだろうなぁ。



そして、この娘の強気は、私の母とそっくりでして。


母も、カチンときたら友達であってもすぐ強くはっきり言うので、

昔からの友達もいなくなりました驚き

それでもいいと。

私は間違ったことは言ってない!と。

(↑この言葉、娘もよく言う(笑))



ある意味羨ましいですぐすん



私は地獄の空気にはとても耐えられなくて、

ヘラヘラ笑ってごまかしてしまうタイプなので。



でも、私も幼い頃は、はっきり言うタイプでした。

女大将と呼ばれるくらい、ケンカも良くしていました。

親が何度も幼稚園や小学校に呼ばれていました。


それで、母がその後かなり厳しく育て(母自身も言っている)、

今の【精神的に弱い】人間になってしまいました指差し



私はそんな自分が嫌だったので、

娘はのびのびと育てたら、

こんな風にイヒ



もし、来世、人間に生まれ変わるのであれば、

成長しても、自分の意見をはっきり言える人間になりたいです。

ただし、節度をもって(笑)



むらさき音符今見ているドラマの1つ


あれこれ考えずに、平和に穏やかに見られるので、

ありがたいです。時々ホロッとさせてくれるし照れ



(動画はお借りしました。)