こども保険 | 一歩、一歩

一歩、一歩

私の娘(ゆいちゃん)は2010年7月「ファロー四徴症」という先天性心疾患を持って生れてきました。
初めての子育てとゆいちゃんとの育児日記をつづってます。

久しぶりですニコニコ


ゆいちゃんは毎日元気で、相変わらずハイハイはできず、どこにでもつかまり立ちをせっせとしておりますラブ


そういえば、ちょっと前に子供保険のお金が入りましたビックリマーク


入院・手術によるお金ですぺこ


だいたい先天性心疾患の子の場合は、病気がわかるのが産む前か産んでも入院中ぐらいにわかるためか


あまり生命保険つきのほうの学資保険のほうは入れないそうですが


うちの場合は生後一ヶ月半のときに病気がわかったので


それまでに保険にはいったため1月の手術代が出ましたキラキラ


病気がわかった時に先天性心疾患の場合はお金がでないのではないかと心配しましたが


ちゃんと出たのでほっとしましたにゃ


けど、中学生まで医療費がいらないということで生命保険のほうは低いプランにしていたので


低いプランにかえなければよかったなと思ったりもしましたけど(^_^;)


開胸手術だったので、一番高い倍率のお金が入り、


一ヶ月半の入院期間があったので、そこそこのお金が入りましたきらきら!!


って、金額にして26万円ほど!!


けっして裕福ではないうちにとってはありがたいお金ですぺこ


半分以上はゆいちゃんの貯蓄にする予定だけどねキャハハ


自分の生命保険は一度も使っていないけれど


まさか子供保険がこんなにも早く使うことになるとはえ゛!


保険って大事なんだなと思い知らされた時でしたにひひ


あ!ちなみにうちは根治がはやかったのか、小児慢性や特別児童扶養手当は取得できておらず(>_<)


特別児童扶養手当のほうは取得出来たらよかったのにな~!!