ティアーズフォーフィアーズまで30分 | ラーテル和香~三毛猫ゴロン嬢との日々!時々受験生

ラーテル和香~三毛猫ゴロン嬢との日々!時々受験生

還暦まで1年。「脳の可塑性」を信じ、算数と音楽と笑いでリハビリ職を目指す 素浪人です。表の顔は老舗中小企業で役員と従業員の間挟まれた中間平社員。動物病院の夜間ボランティアしてます。そこで巡り合った被災地福島県大熊町から来た猫 ゴロン嬢と暮らしてます。

ある日 同居人さんから

シャウト って歌歌ってた人誰だっけ?

と訊かれました


私の頭の中には

レコードジャケットが鮮明に見えるけど

バンド名が出ない


うーむ


すると同居人さんが

トンプソンツインズかな?と言ってきて


それが違うのはわかる!

でもさらに 名前が出てこないっ

トンプソンツインズが邪魔してくる!


あいうえお順にたどるが

ダメだわ


ネット検索すればすぐわかるんだけど

それじゃ 衰えた脳のためにはならない

脳内探しながら暗闇をさまよう



「正解は!」

既に余裕で思い出している

同居人さんが言ってきたから

全力で阻止


思い出し方に問題があるな


方針を変更し

当時のバンド名や曲名を

思い出せる限り挙げてみた


ボーイジョージ

セックスピストルズ

クラッシュ

ワム

ピートバーンズ

などなどなどなどなどなどなどなどなど




あ!出た!


グラグラ乳歯が気づいたら

抜けて口の中に 

のような感じだった


ティアーズフォーフィアーズが

脳内に現れるまて


約30分?


大変よく頑張りました