つまらない男になった? | アルコール依存症の夫とともに歩む

アルコール依存症の夫とともに歩む

2015年3月夫がアルコール依存症と診断され、11か月断酒をしたが徐々に飲酒量が増える。インナーチャイルドセラピーを継続して受けて1年半後の2020年3月から夫が二度目の断酒を始めました。アルコール依存症家族のためのインナーチャイルドセラピーもやっています。

大切な存在のあなたへ

 

 

夫が休みの日に朝から晩まで勉強をして

いました。

 

 

夫「お酒も飲まずに勉強ばっかりしてつま

らない男になったでしょ?」

 

 

私「いやいや、大好き。」

 

 

自分で夫のことを大好きなんて言ってし

まってビックリしました。

 

 

今まで夫に「俺のこと好きになった?」と

聞かれれば「好きになった。」と答えてい

ました。

 

 

でも大好きとか言ったことがなかったので

自分でも驚いています。

 

 

 

夫に「つまらない男になったでしょ。」

と言われて強く否定したかったんですよね。

 

 

 

昔はお酒を飲まない男はつまらないとい

う風潮があったかもしれません。

 

 

 

男はお酒を飲んで一人前みたいな風潮も

あったかもしれません。

 

 

でも今はお酒を飲まない男は最高だと思

っています。

 

 

お酒を飲むとうるさくなるし、同じ話を

何度もするし、怒りっぽくなるし、良い

事なんて一つもありません。

 

 

夫はいつも「俺がお酒を飲んでいなければ

今頃大学の教授になれたかもしれないのに。」

なんて言っています。

 

 

確かに若いころから今のように毎日勉強

していれば希望の大学に入って今とは違

う人生を送っていたかもしれません。

 

 

 

勉強といえば先日糖尿病予防のための

勉強会に参加しました。

 

 

現在10人に1人が糖尿病と言われる

くらい患者さんが増えています。

 

 

原因は食事の欧米化や運動不足と言われ

ています。

 

 

糖尿病の予防には主食を白米ではなく玄米

や5分つき米や雑穀を加えると良いそうです。

 

 

そして「まごわやさしいこ」の食事をと

ると良いそうです。

 

ま:豆

ご:ゴマ

わ:わかめ

や:野菜

さ:魚

し:しいたけ(キノコ類)

い:芋類

こ:はっこう食品

 

 

ただ玄米は胃腸の悪い人は消化できない

事があるのでそんな人は酵素玄米がお勧

めです。

 

 

私は胃腸が弱いのでずっと酵素玄米を食

べています。

 

 

酵素玄米は離乳食にも使えるくらい消化

がよいので子供さんにもお勧めです。

 

 

朝起きられないとか気力がわかないなど

で不登校になった子供さんの食事を変え

たら元気になって学校へ行けるようにな

った例もあるそうです。

 

 

私は潜在意識と向き合うと人生が変わる

とお話ししていますが食事も大事だと思

います。

 

 

特にチーズやクリーム等の脂っこい物を

我慢できないという方は酵素玄米を食べ

ると脂っこい物がそれほど欲しくなくな

ります。

 

 

それは玄米に含まれるγ‐オリザノール

という成分が脂っこい食事の誘惑に勝

つ働きがあるからです。

 

 

 

我が家では白米を食べている夫は食事の

後にシュークリームやケーキやポテト

チップスなど脂っこい物を必ず食べてい

ます。

 

 

そんな夫を見ていても私は特に欲しいと

も思わずによく食べるなと眺めています。

 

 

食事が乱れると心も乱れると言われます

が逆に食事が整うと心も整ってくるので

はないでしょうか?

 

 

まだ潜在意識と向き合うのは怖いと感じ

る方は先に食事を変えてみるのも良いか

もしれません。

 

 

あなたの食事は整っていますか?

 

 

 

今日も一日断酒が出来ました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

酵素玄米入りのお弁当

 

アルコール依存症の家族に振り回されな

いためのインナーチャイルドセラピー

三日月ゆうこホームページ