淋しがり屋な夫 | アルコール依存症の夫とともに歩む

アルコール依存症の夫とともに歩む

2015年3月夫がアルコール依存症と診断され、11か月断酒をしたが徐々に飲酒量が増える。インナーチャイルドセラピーを継続して受けて1年半後の2020年3月から夫が二度目の断酒を始めました。アルコール依存症家族のためのインナーチャイルドセラピーもやっています。

大切な存在のあなたへ

 

 

通信大学を卒業した夫は今はファイナン

シャルプランナーの資格を取るために勉

強をしています。

 

 

 

今までは仕事が終わって夕飯を食べた後

に勉強をしていました。

 

 

 

でもそれだと眠くて勉強がはかどらない

のです。

 

 

断酒をしていても仕事をすれば疲れるの

で眠くなるのは当然だと思います。

 

 

そこで夫は早く眠って朝仕事に行く前に

勉強をするようになりました。

 

 

 

その方が勉強もはかどるのだそうです。

 

 

私は眠る前にヨガをやってから眠ってい

ました。

 

 

ところが夫が眠ったあとに私が部屋にそ

っと入ると物音で起きてしまうから一緒

に10時に寝てくれと言われたのです。

 

 

私は最初「寝室を別にしよう。」と提案

しました。

 

 

ヨガをやってから眠ると良く眠れるからです。

 

 

ところが夫は寝室が別だと寂しいから嫌

だと言うのです。

 

 

淋しがり屋か!

 

 

まあ、アルコール依存症の方は淋しがり

屋な人が多いのかもしれませんね。

 

 

淋しさを紛らわすために飲んでしまうの

でしょうからね。

 

 

実は私も淋しがりやなところがあるので

夫の気持ちも分からなくもありません。

 

 

だから夫に合わせて10時に寝るように

なりました。

 

 

夫は朝5時に起きて勉強をしていますが

私は6時に起きるので最近睡眠時間が

8時間くらいになりました。

 

 

 

おかげさまで体調は良好ですニヤリ

 

 

 

夫がまだ断酒をする前私の睡眠時間は7

時間未満でした。

 

 

私にとっては常に睡眠不足で体の疲れが

とれませんでした。

 

 

週に2~3回はお昼寝をしないと体が辛くて

持ちませんでした。

 

 

その頃に比べて今は睡眠時間が1時間以上

多いのでお昼寝もほとんどしなくても良く

なりました。

 

 

アルコール依存症を乗り越えるためには

自分を大切にすることが必要です。

 

 

そして睡眠時間をきちんと取る事は自分

を大切に扱うことになります。

 

 

いつも睡眠不足という方は寝る時間を早く

してみてください。

 

 

私は淋しがり屋な夫のおかげで睡眠時間が

多くなりました。

 

 

淋しがり屋と言えばつい最近仲間外れに

されたと一瞬だけ思った出来事がありました。

 


私はボランティアで電話相談員をやって
います。


その相談員さんだけのライングループが
あると聞いて驚きました。



私は相談員なのにそのライングループに
招待されていないのです。



もしかして仲間外れにされた?と一瞬思
いました。


でも考えなおしました。


相談員はボランティアでやっているので
献身的な方が多いのです。



一人だけ仲間外れにするなんてそんな
大人げないことするわけがないと。


きっと私がライングループに入っていない
事に気が付いていないのだろうと思いました。


そこで「相談員さんのライングループが
あると聞きました。私は招待されていな
いのですが入れますか?」と伝えてみま
した。


すると「気が付かなくてすみません。」
と返信が来ました。


その後私はそのライングループに入る
事が出来ました。


昔の私だったら自分だけ仲間外れにされ
たと思って一人でいじけていたかもしれ
ません。


昔の私はみんなに仲間外れにされるのが
怖かったんです。


そして実際仲間に入れてもらえなくて
悲しい思いをした事が何度かあります。


それは私は一人ぼっちと思って傷ついた
小さな子供がいたからです。


でもその子を癒した今は一瞬仲間外れに
されたと思ってもすぐに考えなおして自
分から仲間に入れてもらえるようになっ
たのです。


いくつになっても成長できるんだなあ。


 

今日も一日断酒が出来ました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

アルコール依存症の家族に振り回されな

いためのインナーチャイルドセラピー

三日月ゆうこホームページ