大切なものは目には見えないんだよ | アルコール依存症の夫とともに歩む

アルコール依存症の夫とともに歩む

2015年3月夫がアルコール依存症と診断され、11か月断酒をしたが徐々に飲酒量が増える。インナーチャイルドセラピーを継続して受けて1年半後の2020年3月から夫が二度目の断酒を始めました。アルコール依存症家族のためのインナーチャイルドセラピーもやっています。

大切な存在のあなたへ

 

 

先日夫が大学野球の応援に行きました。

 

 

大学野球を応援していると元プロ野球

選手の息子さんが試合に出ていたそうです。

 

 

もしかしてお父さんもいるかなと周囲を

見ると後ろにいたそうです。

 

 

あまりじろじろと見ると怖いので時々

ちらちらと見ていたそうです。

 

 

 

父親がプロ野球選手だと息子は期待され

てしまうから大変だろうなと思いました。

 

 

野球観戦から家に帰って来た夫は喉が

渇いたと言ってなぜか微アルコールを

飲み始めました。

 

 

 

いつもは審判をやった日に飲むのにただ

野球を見ただけの日に飲むなんて珍しい

事です。

 

 

まあ、1本だけならいいかと思っていた

らなんと2本目も飲み始めるではありま

せんか!

 

 

さすがにこれは飲みすぎでしょと思いました。

 

 

私「なんで2本も飲んでるの?」

 

 

夫「喉が渇いたから。」

 

 

私「喉が渇いたならお茶を飲めばいいでしょ。」

 

 

夫「じゃあお茶ちょうだい。」

 

 

ここで私がお茶を持ってきたので微アル

コールは2本で止まりました。

 

 

アルコール外来の先生が微アルコールは

飲まない方がいいと言っていたことを再度

確認しましたが・・・正直焦りました。

 

 

 

夫はお酒は飲まないだろうと信頼してい

ましたがあまり信頼しすぎても良くない

のかなと思いました。

 

 

 

これは神様から私に対してちゃんと経済

的に自立しなさいというメッセージなの

かもしれません。

 

 

 

アルコール依存症の人は断酒がいつまで

続くか分かりません。

 

 

 

だから油断せずに行かないといけないと

思いました。

 

 

 

断酒が3年以上続いていたので少し油断して

いたところもあったと思います。

 

 

だから今回の出来事で気を引き締めて

行こうと改めて感じました。

 

 

 

私は小野善一郎さんから教わった大祓の

祝詞を毎朝奏上していました。

 

 

でも最近さぼり気味だったのでこれから

毎日奏上しようと思います。

 

 

夫の断酒が続いているのは夫の努力もあ

るでしょうし私が自分と向き合った結果

でもあるでしょう。

 

 

でもそれ以外に見えない物の力もあるの

ではないかと思っています。

 

 

神様とかハイヤーセルフとか呼び方は

何でもいいのですが人間の力だけでは

ない力が働いているような気がします。

 

 

サン・テグジュペリ作「星の王子様」の

一節に「心で見なくちゃ物事はよく見え

ないってことさ。肝心なことは、目に見

えないんだよ。」という言葉があります。

 

 

私達は目に見えない多くの物に支えられ

ている事を忘れてしまいがちです。

 

 

だから目に見えるものばかりに心を奪わ

れることなく心の目で見る事を忘れない

ようにしたいです。

 

 

さて話は変わりますが・・

5月から認知症の母が老人ホームに入る
ことになりました。


一人で立つことが出来ない母を父だけで
介護するのは限界だと思い去年から施設
に入れる事を検討しようと言ってきまし
た。


でも父は母を施設に入れる事に罪悪感が
あったそうです。


父がそんなことを思っていたなんて意外
でした。


私は今まで母の事を頑張って介護してく
れた父に感謝しています。


でもこれ以上頑張ると父まで倒れてしま
う可能性があります。



身体的な介護はプロの方に頼って父には
母の心の支えになってくれたらと思います。



さてその母の施設に入る準備のために
実家へ帰りました。


新しい下着や衣装ケースを購入したり
洋服に名前を書いたりしました。


実家は父や母の荷物であふれていま
した。


そこで感じたのは年を取ると片付ける
エネルギーがなくなっていくのだろう
なということです。


片付けるためにはどれが必要でどれが
不要なのかを考える必要があります。


そして必要なものを残して不要なものを
捨てるために動く必要があります。


実はこのことはかなりのエネルギーを
必要とするんです。


亡くなった親の家を片付けるのに何か月
もかかったとよく聞きます。


これは親が年を取って捨てるためのエネ
ルギーがなくなってしまったからだと思
います。


家が片付かなくて困っているという方は
仕事で疲れすぎてエネルギーがなくなっ
ているのでしょう。


家を片付けたいという方はまずはしっか
りと身体を休ませてエネルギーを溜めて
から始めると良いかもしれませんね。


 

今日も一日断酒が出来ました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

アルコール依存症の家族に振り回されな

いためのインナーチャイルドセラピー

三日月ゆうこホームページ