腹囲の成長が止まらない夫 | アルコール依存症の夫とともに歩む

アルコール依存症の夫とともに歩む

2015年3月夫がアルコール依存症と診断され、11か月断酒をしたが徐々に飲酒量が増える。インナーチャイルドセラピーを継続して受けて1年半後の2020年3月から夫が二度目の断酒を始めました。アルコール依存症家族のためのインナーチャイルドセラピーもやっています。

大切な存在のあなたへ

 

 

夫は断酒をしてから体重がどんどん増え

てきました。

 

 

 

体重は飲酒をしていた時は60㎏台でした

が今は約70㎏台とかなり増えました。

 

 

腹囲も70cm台から80cm台とどんどん

成長しています爆  笑

 

 

それは断酒前に食べなかった食事をきち

んと食べるようになったことと食後のお

やつを欠かさず食べているからです。

 

 

若干食べすぎているような気もしますが

お酒を飲むことに比べたらまだましだか

らね。

 

 

実を言うと私も最近体重が増えてきました。

 

 

断酒前はいつ夫がキレるか分からず不安

な日々を過ごしていたので食事をしても

交感神経が優位で胃で消化が十分にできて

いなかったのだと思います。

 

 

常にピリピリとしていたら消化液が出て

こないから食事をしても栄養が吸収されて

いなかったのでしょう。

 

 

私は10代の頃から貧血でしたが多分家の中

で緊張状態だったからでしょう。

 

 

子供の頃は普通の家だと思っていたのですが・・

 

 

精神的なDVは分かりずらいから本人も

気が付かないのですよね。

 

 

まだ母が認知症になる前に「お母さんは

お父さんからDVにあっていたんだよ。」

と伝えるとハッとしていました。

 

 

私が言わなければ母は一生自分が精神的

なDVにあっていたことを自覚することは

なかったと思います。

 

 

そんな母ですがいつ頃からか一日中家の

中でぼーっとするようになりました。

 

 

 

でもデイサービスに行くようになってから

母は家事を時々するようなったそうです。

 

 

 

母の変化に驚き興味を持ってデイサービス

の仕事を去年の4月から始めました。

 

 

 

初めての介護のお仕事は新鮮でしたが体力

のない私にとってはきつくもありました。

 

 

でも素敵なおじいさんやおばあさんに

「いつもありがとう。」とか「ここに

来るのが楽しみだよ。」と言ってもらえ

るのでそれを励みに1年間続けることが

出来ました。

 

 

それにデイサービスで習った歩行介助の

仕方を実家の母に使うことが出来てとて

も役に立ちました。

 

 

父にも歩行介助の仕方を教えて喜ばれま

した。

 

 

かなり充実した1年間でした。

 

 

1年間しか働いていないのに退職する時

にはギフトまでいただいて少々申し訳

ない気持ちになりました。

 

 

それと同時に人間関係に恵まれた職場

だったなと思いました。

 

 

介護の仕事についている方は優しい方が

多いように感じます。

 

 

介護の仕事は決してきれいな仕事だけで

はありません。

 

 

便の始末など大変な仕事も多いです。

 

 

でも便をきれいにしてあげるとすっきり

として気持ち良くなります。

 

 

私は介護の仕事の報酬はもっと高くする

べきだと思います。

 

 

さて便は自分で始末できなければ誰かが

始末しなければいけない訳ですがマイナ

ス感情も自分で排泄できなければ誰かの

助けが必要です。

 

 

例えば怒りや悲しみの感情を出してはい

けないと思っているとその感情が体内に

溜まって体調が悪くなってしまいます。

 

 

そんな時は誰かに手伝ってもらって怒りや

悲しみの感情を外へ出してあげる必要があ

ります。

 

 

マイナスの感情を外へ出してあげると

便を始末した後のようにすっきりとして

気持ち良くなります。

 

 

介護の仕事もインナーチャイルドセラピ

ストの仕事もたまったものを出してもら

ってすっきり気持ち良くなってもらうと

いう点では共通しているなと気が付きま

した。

 

 

出すべきものはきちんと出してすっきり

してもらうことが大切です。

 

 

週2回行っていた介護の仕事を辞めて今

は時間的に余裕が出来てきました。

 

 

そこでこれからyoutubeを始めて

みようかと考えています。

 

 

出来るかどうかわかりませんがやり方を

調べてみようと思います。

 

 

もしyuutubeのやり方に詳しくて教えて

もいいよという方がいらっしゃったらぜひ

ご指導お願いします。

 

 

 

今日も一日断酒が出来ました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

アルコール依存症の家族に振り回されな

いためのインナーチャイルドセラピー

三日月ゆうこホームページ