奈良漬は食べても大丈夫か? | アルコール依存症の夫とともに歩む

アルコール依存症の夫とともに歩む

2015年3月夫がアルコール依存症と診断され、11か月断酒をしたが徐々に飲酒量が増える。インナーチャイルドセラピーを継続して受けて1年半後の2020年3月から夫が二度目の断酒を始めました。アルコール依存症家族のためのインナーチャイルドセラピーもやっています。

大切な存在のあなたへ

 

 

 

夫の両親から荷物が届きました。

 

 

魚や昆布やお菓子などは家族みんなが食

べるので嬉しいですが奈良漬には困りま

した。

 

 

奈良漬って酒粕につけているので少量で

すがアルコールが含まれています。

 

 

我が家はみんな奈良漬けは好きではない

ので食卓に出してもほとんど食べません。

 

 

でもこの奈良漬けはお義母さんが手作り

でつけてくれたらしいので困りました。

 

 

夫はお義母さんが作ってくれたから捨て

るのは忍びないと思ったのか頑張って3切

れほど食べていましたが・・。

 

 

 

奈良漬けは送らないで欲しいとお義母さ

んに伝えてと頼んだのですが言いづらい

のかなかなか言ってくれませんでした。

 

 

 

夫は奈良漬けを食べたくらいでは再飲酒

しないだろうと思って私は毎日3切れ出

していました。

 

 

 

するとさすがに毎日奈良漬けを食べるの

は嫌になったのかお義母さんにもう送ら

ないでくれと電話をしていました。

 

 

お義母さんには申し訳ないけれど奈良漬

けは処分させていただきました。

 

 

奈良漬けは60切れ食べると中瓶1本分

のアルコールになるそうです。

 

 

 

今回はお義母さんの手作りだったので

仕方なく少量食べましたがアルコール

依存症の方は食べない方が良いですね。

 

 

 

話は変わりますが私は仕事柄、赤ちゃんに

接することが時々あります。

 


その時にいつも心がけていることがあります。


それは赤ちゃんに気持ち良い体験を沢山
させてあげることです。


オムツを変えて気持ちが良かった体験


お風呂に入って温かくて気持ちが良い
体験


抱っこされて気持ちが良い体験など


これらの気持ちが良い体験を積み重ねる
事で不快が分かるようになります。


気持ち良い体験をいっぱい積んでいくと
快が分かるようになり不快に対して嫌と
言えるようになります。


人間は不快な状態が続くと感覚が麻痺
してしまいます。


なぜならそれ以上不快な感覚を感じたく
ないので感覚に蓋をして感じないように
してしまうのです。


だからいつも気持ち良い状態にすること
が大切なんですね。


例えば下着は自分が気持ち良いと感じる
物を選んでいますか?


私は体を締め付けるものが苦手なので冬
はノーブラです(笑)


夏もカップ付きのタンクトップにして
身体を締め付けないようにしているん
です。


ショーツも鼠径部を締め付けない物を
選んでいます。


普段から締め付けない下着を着けている
からかどうかわかりませんが心も開放的
になって来たように思います。


まあ、人によって快と不快は違うので
締め付けない下着がすべての人にとっ
て良いとは限りませんが。


インナーチャイルドが傷ついていると
自分は何がしたいのかが分からないと
いう問題が出てきます。



でもそういう時こそ気持ち良い方を選ぶ
と人生が良くなっていきますよ。


あなたは何が気持ち良いと感じますか?

 

 

今日も一日断酒が出来ました。

 

 

 

ありがとうございました。