こんにちは、奈良市のわかくさ整骨院です。

中学1年生野球部員。

入学して野球部に入部。練習で走る際に 右足の内側と左足の外側が痛くて辛いと来院。

診ると両部位ともなかなかに腫れています。

捻ったりぶつけたりはしていなとの事。

色々と可能性を消去したら残るはシューズになりました。

次回にスパイクとトレシューを持ってきてもらうと 案の定サイズも幅も大オーバーのブカブカでした。

加えて、ニューシューズはとても固く、それに対して彼の足はとても細くてまだまだ子供の足。

金属刃のスパイクや久しぶり且つ中学のクラブの練習強度に足が応じきれてないようです。

DSC_0494.JPG

その証拠に、登下校などで履いている履きなれたシューズでは痛みもあまり出ないとの事でした。

シューズのサイズダウンでの買い直しも考えましたが、それももったいないのでとりあえずトレシューにインソールを入れて様子見です。

シューズのサイズ、幅、履き方 これは皆さんが思っているよりずっと、ケガや痛みや故障の発生に関係しています。
正しいサイズを知って足に合った靴を選びましょう。

サイズの計測、アドバイス、いつでもご相談お受けいたします!