こんにちは、奈良市のわかくさ整骨院 山本です。


先月、消費増税前の駆け込み購入で、我が家も仕事用の車を買い換えました。


新しい車に付けたカーナビが毎朝 エンジンをかけた時に「今日は○月○日、ホニャララの日です」


とアナウンスします。 おもしろいので最近ちょっとした朝の楽しみです。


さて、今日は・・・。 「ガッツポーズの日」 なんじゃそら! 誰が決めたん?


調べてみました。


1974年、今を遡ること40年前の4月11日。 ボクシング世界ライト級タイトルマッチで挑戦者の ガッツ石松が8回KO勝ち。


その時、両手を挙げて勝利の喜びを表現したところから ガッツのポーズでガッツポーズとなったそうです。


この試合、当時小学生だった私 テレビで生観戦してたのを覚えています。 両手を突き上げ両足でピョンピョン飛び回るガッツさんの喜ぶ姿もはっきり覚えています。


世界チャンピオンになって、引退してから現在に至るまで俳優として活躍。 


その上、「ガッツポーズの日」まで制定させてしまうなんて やはりガッツさん、只者ではない!



さあ、みなさん。 どんな些細なことでも構いません。 今日は必ず1度は「ガッツポーズ」やっておきましょう。 つきが回ってきますよきっと。


よろしいですね!   「オッケー牧場!!!」