Boston 遠征記② | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

先にアップしましたレース当日以外でも、

現地では数々の催しがありました。




そちらを一挙公開させていただきます。



まずは到着した翌日に企画されていた、

BAA主催の日本人対象の記者会見があり、多くの方々に

被災国である日本を気遣っていただきました。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー


一般ランナーである阿部選手、大南博美選手、大南敬美選手と
車いすランナーの副島選手と、ご一緒させていただき、

それぞれこの大会に向かうまでの活動状況を

お話させていただきました。





その後はフォトセッションとして、ホテルから少し離れた街中で、

地面にはボストンマラソンの歴代勝者の名前が掘り込まれておりました。

2007年の勝者である副島選手の名前も、

私の名前もあって、みんなで指差し確認しているところです。(笑)



土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー




またコチラは↓

ハーバード大学の方々です。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba


東日本大震災を支援するために

大学全体によって、゛Harvard Japan" として立ち上がり、

ボストンマラソンの参加者へ、ボストンと日本の歴史を通して、

ボストンマラソン、駅伝、の共通項である、

「襷をつなぐ」ことを復興支援と捉えて、リストバンドが配布されました。



※私も当日はレーサーのハンドル部分へコチラ↓をつけて走りました。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba-未設定




そして翌朝はプレスカンファレンス終了後、

昨年の勝者へゼッケン贈呈のイベントとして Champion's Breakfast がありました。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba




またこの日は、エキスポ会場にも足を運びました。

コチラは↓ 

ファイテン USA のブースです。

突然にもかかわらず、ご親切に対応してくださいました。

いつもレースで使用しているローションなどをご提供いただきました。

ありがとうございました。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー




また夜には

ボストン市長さん主催のイベントがあり、出席しました。

そこにはこのようなフラッグが掲揚されていました。

街中にも電柱ごとに前年の優勝者が掲揚されているんですよ~おお


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー



右はボストン市長さん

また大会のメインスポンサーであるJohn Hancockの方とBAAの方です。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー



ざっとまとめても、

今回は日程的にぎっしりの内容でした。




それでも

日本を気遣ってくださる方々の温かい気持ちに触れ、

世界と日本、ボストンと日本がより近いものであることを感じることができました。

私も、日本人として、もっともっと世界に目を向けるべきだと思いました。




こちらは↓副島選手が持参された日の丸の国旗が注目され、

レース直後のプレスカンファレンスでの一幕です。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー




その後、アワードで↓

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー




またレース翌日には

このように↓現地新聞に掲載されました。


土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba





また朝には↓

勝者のプレスカンファレンスがありました。

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

【Photo by M.Sクローバー




土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba
【Photo by M.Sクローバー



こちらはオマケ↓えがお

滞在した ホテルには、

立派なワンちゃんがお客様のおもてなしをしてくれます。

こちらのワンちゃん スゴイんですよスゴイビックリマーク

なんと絵本のモデルになっていたり、

メールアドレス持っていたり、フェイスブックに登録されていたり(笑)

有名犬なのであります足跡キラキラ

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba
【Photo by M.Sクローバー



いつも私たちを癒してくれてありがとうlove