東北地方太平洋沖地震 | 土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

土田和歌子オフィシャルブログ「Wako☆blog」Powered by Ameba

妻であり、母であり、アスリートである、パラリンピック金メダリスト土田和歌子のオフィシャルブログ

11日(金)14時46分 東日本で巨大地震が起きました。




私は、たまたま自宅で作業をしていました。

タイミングが違えば、外での練習中、それを思うとゾッとします。

目が回るほどひどい揺れになり、外にでて、一時避難、

その後、一旦、自宅に戻りましたが、

またもや続く強い揺れに、、車内で一時待機、

様子を見ながら、息子を保育園に迎えに行き、自宅に戻りました。




それからも余震にビクビクしながら過ごしていると・・・

東北地方、そして関東で、

わが身に起こったことよりも、

違う次元で、とんでもない事態になっていることが、

テレビでわかり、真っ青になりました。




震度7地域もあり、マグニチュード8.8は国内過去最大。






また段々と被害が明らかになってくるにつれ、

被災者の人数が…増えてくる…

地震による家屋破壊、巨大津波、そして火災。

自然の恐ろしさを感じずにはいられません。




もうだいぶ、だいぶ前でありますが…

関東大震災は、お昼の時刻であったことで、

火災につながったようです。

2次災害を起こさないためにも、

防げることに着目していきたいものです。





また福島原発では被ばく者がでました。

現在も放射線への恐怖、不安を抱えている状況です。



私たちの生きている世界は

゛人の力゛が導引だけど、自然には勝てない。

その中で何ができるのだろう。

長年、生きてこられた方々にもこの答えは、きっと出せていない。

今、生きている私たちに一体、何ができるのだろう。





明日から、エリアでグループごとに

計画停電(輪番停電)が実施されます。





午前と午後の2回、各3時間強の停電時間です。

6時間/1日。

大変だけれど、皆同じです。

まだ安否確認がとれていない方々、

今現在、もっと苦しい思いをしている被災地の方々を思えば、

できないことなんてない!!! そう思います。




まだ安否確認のとれていない被災者の方々、

寒くて大変だけれど、どうかどうかご無事でありますように。


また救出作業をされている方々、

身体もきつくなられていることでしょう。どうぞお気をつけて。






また我が家の動向は、

常に究極の決断を迫られることが多くて、、身が持ちませんが…

その都度、゛後悔しない決断゛をして生きていきたいと思います。