世の中が少しずつ動き出している……ことを実感するには、やはり自分も外に出て行かないとなかなかわかりませんね。

この2年で、本当に変わったなあと思うのは、リアルで人に会うことを非常に限っているので、自分の生活圏からほぼ出ないことが普通になってしまっていることです。

 

そんなわけで、出張に出ると、ああ、外に人が出ている、と殊更に実感しますあせる

そして、「人に会う」「会って話をする」ことの価値が本当に身に沁みる・・・・。

画面からでは得られない情報を、リアルに会うことでかなり得ている(得ていた)んだと、心から感謝します笑い泣き

 

・・・なのですが。

 

先日、新幹線で移動しました。

予約を失敗して、3人掛けの窓側を指定したところ、新横浜から若い女性2人組が乗ってきました。

そして、おもむろにメイク道具を広げて、メイクを始めたのです。

 

しかし、、、なかなか終わらない・・・・・あせる

しかも、メイクしながらぺちゃくちゃおしゃべりをしています。

 

大きなキャリーバッグを持っているし、きっとどこかに旅行にでも行くのでしょう。

時期的に、ひょっとしたら卒業旅行かもしれません。

あるいは、何か気合いを入れたいイベントに向かおうとしていたのかも。

見た感じ、10代終わりから20代前半くらいかな。

友達とのおしゃべり、50代になった私でも楽しいから、ホント、おしゃべりしたい気持ち、よくわかる!

 

しかし、、、、、、ごめん、マスクはしてほしいんです・・・笑い泣き

なぜならこの時、私はコロナ感染については、ハイリスクとされる方々が集まるところに向かっていたので。

ハイリスクの方々のケアを行う専門職の方々や、ご家族ともお会いすることになっていました。

 

ですが私は、「おしゃべり、ちょ〜っと控えてくれないかな」とは、言えませんでした。。

でも、気になるのでついつい見てしまい、彼女たちからしたら、結構ながかかっていたのだと思います。

 

彼女たちは、新横浜から名古屋近くまで、結局ずーーーーーーーっとメイクをしていました。

でも途中から、ずーーーーーーーっと黙ってメイクに集中してくれていました。

 

「リアル」って、こうしたも伝わっちゃうものなんですよね・・・。

 

楽しい旅行?イベント?のスタートに嫌な思いをさせて、ホント、ごめんなさい笑い泣き

せめてもの罪滅ぼしに、私は彼女たちのメイクが終わるまで、トイレに行くのを我慢してみましたあせる

 

やさしいお二人でよかったドキドキ

そのやさしさを仕事先にもおすそ分けできたかな、と思います😊

 

ちなみに・・・・、こうしたことに直面してぐちゃぐちゃ思ってしまった私は、友達にLINEで愚痴をこぼしていました😅

愚痴を受け止めてくれた友達にも感謝!

 

コミュニケーションは、どちらがいいとか悪いとかではやっぱりないな〜と、改めて思いました😊