遅ればせながら、というか流行に乗って、先日観てきました、劇場版『鬼滅の刃〜無限列車編〜』。

実は今年の2月の終わりでしたか、漫画を熱烈に勧めていただいていました。

人の生き死にをテーマに仕事をしていると、そんなつもりではなくても、宗教が伝える教えのようなものに触れていることも多々あります。

勧めてくれた方の中には、宗教が伝える教えのようなものをナチュラルに、押しつけがましくなく、わかりやすく伝えてくれる作品だから……という意味もあったのかなと理解しました。

 

なので、すでにアニメ作品は、今年の連休頃に、生活が激変していく最中に観ていました。

そして、アニメ作品の「続き」だとはっきりわかる劇場版も気にはなっていたのですが……。

 

それにしても、大ヒットすぎる?(ごめんなさい)し、封切り直後の報道などでは、嗚咽しながら劇場から出てくる人の姿も見かけて、ちょっと引いてもいたのです。

 

しかし、同世代でもやっぱり激烈に勧めてくれる人もいたし、また「アニメと映画と、そして漫画は全然違うから、全部見るべき」と言う人もいました。

なので、では、こうなったら全部見ようか、と思った次第です。TVアニメを観ることができたから大丈夫かな、と(実は…、ある超有名なアニメ作品を初めて観た時、冒頭で主人公の少年が発したひと言で「あ、無理」をテレビを消したことがあるので、ちょっと用心深かったりします。お金も払っているのでね←ケチ)

 

して、結果は……。

 

なるほどっ! 世の中の人はこういうことに大きく心を動かされるんだなっ! 確認したっ!(煉獄杏寿郎 風な感じで😅)

 

……と思った次第です😅

 

性格悪くてすみません😅😅

 

でも、私はリアル煉獄杏寿郎のような人をよく知っているので、むしろお腹に力が入りましたニコ

私自身も「使命」、つまり「命の使い方」を強烈に意識して生きているつもりなので😊

 

だから、炭治郎くんやみんな、頑張りなさいよ……と思った次第😅

あまり書くと、ネタバレになってしまうと思うので、これ以上は書けないですが……。

 

それにしても、『鬼滅の刃』は少年マンガですね、やっぱり。

年を重ねてくると、描かれる「家族愛」や「兄妹愛」がとてもシンプルすぎて、まぶしいほどです。

少年少女には、必要なメッセージでしょう😊

 

しかし、ある程度精神年齢が上がってきた世代?人?には、このシンプルさは、別の刃を突きつけてしまうかもしれないな、と思いました。

たとえば、炭治郎が妹の禰豆子に寄せる思いの強さはどうでしょう?

美しい兄妹愛だ〜笑い泣きという人もいるかもしれませんが、私にはどうにも強い執着に感じられます。

神話にも描かれているような、死んだ人をあの世まで追いかけていく話のような……。

 

漫画では、自分のこの執着心(…と断定しちゃいましたが😅)との対峙はあるのかしら……。楽しみです😊

 

愛を、「愛される側」からしか考えたことがないと、愛のもつヤバさに気がつけないかもしれません。

また、「愛する側」からだけでも、やっぱりヤバさに気がつけませんよね。

「愛される」と「愛する」を両方深く考えられるのも、人生の時間を積み重ねてきた大人の醍醐味なのかもな〜と思いましたドキドキ

 

昨年末〜お正月にかけては、長編小説ですが、篠田節子さんの『冬の光』を号泣しながら一気読みしました。

大人なら、ここに描かれたさまざまな愛を味わえるんじゃないかな〜。

 

今年の年末からは、漫画『鬼滅の刃』を一気読みできるといいなと思っていますドキドキ