2022末ドンペリニョンの悲劇 | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

こんにちは!


そして1か月以上遅れましたが、明けましておめでとうございます。爆  笑

前回ブログを更新してからかなり経ってしまいましたが、その間に色々ありまして。。。


そして そこからとても大きな学びがあったので、ずっとそのことをシェアしたいと思ってはいたのですが、やっと自分の中での準備ができたので(これも後でお話しする大きな学びに関わっています)ボチボチとお話しさせていただきますね。

ではまず昨年末の超びっくりハプニング 

ドンペリニョンの悲劇のお話しから。。。



 

昨年(2022年)のクリスマス当日に、家族そろってアリゾナ州フェニックス郊外の義父母宅に4泊5日で遊びに行きました。 

冬は度々マイナス25℃くらいまで気温が下がり、雪もたくさん降るコロラドと違って、フェニックスは冬でも25℃とか、かなり暖かく、その代わり夏はめっちゃくちゃ暑いところです。

以前は子ども達も小さかったし、夫の祖父母や親戚、義父母もコロラドに住んでいたので、

毎年クリスマスは義父母宅に集まって いわゆる「アメリカン」な 

大きなクリスマスツリーを飾って、ツリーの下に「これでもか!!」というくらい皆へのプレゼントをじゃんじゃか置いて

 

クリスマスに親戚一同が集まってクリスマスディナーを食べて

(これがねー、1か月前のサンクスギビングに食べた食事とあーんまり代わり映えしないものなので、サンクスギビングの残り物を食べ飽きた私には結構キツいこともありました。。。) 

 

それから満を持してプレゼントを開けまくる!

 

ということをしていましたが、夫の祖父母や他の親戚が次々と他界し、親戚の子ども達も結婚して他州に移ったりしてあっという間に義父母と私たちだけになってしまったので、近年はクリスマスもシンプルに、子ども達だけにプレゼントをする形になっていました。

 

(もうねー、クリスマスのストレスから解放されましたよ~~!!! だって、親戚一同全員にプレゼントを用意しないといけないんだよ!しかも皆複数用意するの!ラッピングだけでもすごい時間かかるし。。。 でも、なくなるとちょっと寂しかったりする。。。人って面白いね。)

 

そして2年前に義父母がアリゾナ州に引っ越してからは、自宅で家族だけのクリスマスなので、クリスマスツリーも出さないという ひっじょーに自堕落なクリスマスを過ごしていました。 

 

クリスマス前後はアメリカ全土が里帰りするので、飛行機代も高いし空港も激混みだし、たいてい風邪とかもらってくるしで 面倒なのでクリスマスに義父母宅には行っていなかったのですが、もう義父母も年だし、何があってもおかしくないお年頃だから 会える時に会いに行った方がいいよなーと思い クリスマス当日は一番混まないので、その日に出発しました。

クリスマスですが、まあ普通にリラックスした感じでのんびりまったりと過ごしていました。

 

続く。。。グラサングラサングラサン

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。応援してくれる方はこちらの2つをクリックしていただけると嬉しいです。

ランキングが表示された後に出る一覧からまた私のブログのリンクをクリックしてくれたりしたら ものすごーく喜びます。


発達障がい児育児ランキング


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村