子どもの発達障害を知られることに抵抗がある その1 | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします


こんにちは!
お久しぶりです。
 
今日は 先日 ブレインワークスの毎週のグループミーティングで取り上げた 

とてもよくある 大切なトピックについて シェアしたいと思います。
 
壮大なテーマなので 何回かに分けて 記事にしていきますね。

 

「子どもに発達障害があるのを人に知られるのにどうしても抵抗を感じてしまう」

と感じていらっしゃる方は とても多いです。
 
そして

 

私の人生は こんなはずじゃなかった。 全く違う人生を歩むつもりだったのに。。。 なんで私だけが こんな目に合わないといけないんだろう?」

 

と感じていらっしゃる方も 非常に多いです。
 
かくいう私も 息子と毎日バトルしていた頃は 「私はずっといい子で 親を困らせたことなんかないのに、なんで私が こんなワガママで手のかかる子どもに困らせられるんだ? そんなのずるい!」と思っていました。 (これも実は超壮大なテーマなので また別記事で深く掘り下げたいと思います。(笑))

 

ここで お話をひとつ。
 


ある人が お友達と一緒に イタリア旅行に行くことにしました。
昔から イタリアにあこがれていて ずっと行きたいと思っていました。


ローマのスペイン広場 トレビの泉 コロシアム 

ピサの斜塔 

ミラノでショッピングして 大聖堂を見て レオナルドダヴィンチの最後の晩餐の絵を見て 

ベニスでゴンドラに乗って サンマルコ大聖堂に行って 

 

美味しいパスタ ピザ ジェラート ティラミス パンナコッタ ジェラート 

そして イタリアワインを堪能して。

 

ワイナリーを見学して ワインのテイスティングをして。。。


とても とても楽しみにして 

どこを どんな順番に見て、どこで 何を食べて 

どこで 何の写真を撮ってインスタにアップして 

どこでどんなお土産を買って とぜーんぶ計画して


イタリア語も勉強して 準備バッチリ! 


ワクワクしながら ついに出発の日になりました。 

 

友達と一緒に空港について 

いよいよ飛行機に搭乗しようと 列に並んでいたら 

 

突然 誰かに呼び止められて 

 
「あなたは この飛行機じゃなくて おひとりで あちらのオランダ行きの飛行機に乗っていただきます。」

と言われます。


「いやいや、私が行くのはイタリアで オランダじゃないし。 

お友達もみんなイタリアに行くことになってるから。」

と いくら説明しても 聞き入れてもらえません。


結局 一人でオランダ行きの飛行機に乗せられてしまいました。


「オランダなんて 行きたくもない。 オランダのことなんて 何も知らない。 

どんな食べ物があるのか どんな言葉を話しているのか 

何があるのか 全然わからない。 

なんか 変な木の靴があることくらいしか知らないよ。 

 

もー 最悪! 

お友達はきっと今頃 イタリアで あんなことをしたり こんなことをしたり 

美味しいものを食べて飲んで イタリア旅行を満喫しているんだろうなー。 

 

SNSにも めっちゃ楽しそうな写真がどんどんアップされているのに 

私だけ なんでこんな変な国に連れてこられちゃったの? 

 
悔しい!!! なんで!? なんで私だけがこんな目にあうの?! 最悪。 全然楽しくない。 

と凹み続けていたら どうでしょう? 


本当にオランダって最悪で 何もいいところ ないんでしょうか?


見てください。 

オランダって こんなに美しいんですよ。(チューリップ畑です)


イタリアとは違う美しさだけれど 

オランダには オランダにしかない素敵なものがたくさんあります。


でも ずっとずっと

「こんなはずじゃなかった!!!」

と イタリアを引きずって 

イタリアに行ったお友達がどんなに楽しんでいるのかばかりに気を取られて 

凹んでばかりいると 

このオランダの美しい景色には気づけません。
 

続きはこちら↓

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます!

応援してくれる方はこちらの2つをクリックしていただけると嬉しいです。 ランキングが表示された後に出る一覧からまた私のブログのリンクをクリックしてくれたりしたら ものすごーく喜びます。

 


自閉症児育児ランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村