隠し続けるのは自分のエゴだと悟ったから | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

こんにちは!

今日は 

 

とうとう 覚悟が決まったので ウインク

 

Brainworx(ブレインワークス)

 

についてご紹介します。



前から何回か

 

サラッとは触れていたんですが

 

私は今 

 

二人の師匠と

 

パートナーとして一緒に仕事をしながら

 

OJT的なトレーニングを受けています。 

 

ゲルド師匠のことや

 

彼から学んだ

 

自閉スペクトラムの子ども(大人も)への接し方

 

彼らの可能性を最大限に引き出すためには

 

子どもの行動を変えようとすることよりも

(というか これやると2次障害へまっしぐらだから 弊害しかない)

 

こちらの内面をじっくりと見つめて

 

自分の持つ偏見や思い込み

 

マインドセットなどを変えることが

 

一番大切で効果的だということ 

 

などについては

 

たくさんたくさん記事にして

 

シェアしてきました。



でも 

 

もう一人のアルマ師匠のことや

 

彼女から学んでいることについては

 

ほとんど触れてきませんでした。 

 

 

彼女のやり方 

 

Brainworxは 

 

実は 

 

めっちゃめちゃ素晴らしいんです!

 

 

脳の原始的な部分(脳幹)の神経回路を 

 

人間が生後1年までに

 

本能的に行う体の動きを使って

 

正しく作り直していくものなので 

 

 

本当にシンプルなのに効果がすごいし

 

セラピーやトレーニングの

 

前の段階を整えていくので 

 

これをやってから 

 

あるいはやりながらセラピーをすると

 

効果が倍増するし 

 

家族全員がやれるので

 

家族全員が生きやすくなるし

(そして 何度もしつこいですが、親が変わると子どもは驚くほど変わります。 だから どっちかというと 最初は子どもがやるよりも 親がやったほうが効果的💕 子どもがやりたがらない 夫が協力してくれない というご家庭がほとんどですが それでもオッケーです。)

 

家でできるし。。。 

 

 

私自身も 実際にやってみて 

 

ものすごく生きやすくなりましたし

 

毎週Zoomでのグループミーティングで 

 

世界中のいろいろなご家族からの

 

涙がでるような嬉しい報告を

 

たくさんたくさん聞いています。

 

 

皆さん 口をそろえて 

 

もしもBrainworxをやっていなかったら 

 

パンデミックを乗り切れなかったと思う

 

と言います。

(パンデミックはまだ続いてるけどね。。。)

 


まだまだ小さな組織なので 

 

本当にたまたま見つけたんですが爆  笑

 

もう私ったら 

 

こんなすごいもの見つけちゃって 

 

どうしましょう? おねがい

 

 

こんなの知っちゃったら 

 

伝えないのは罪だよね。。。滝汗滝汗滝汗

 

というのが

 

正直な気持ちです。



では なぜ 

 

こーんなに素晴らしいものを見つけたのに 

 

今までブログでシェアしなかったのか。
 

これには理由がありまして。。。滝汗

 



Brainworxは非営利団体です。 

 

Movement(体を動かすこと)を使って 

 

胎内にいた時からの

 

一連の動きを組み合わせて

 

脳神経の発達をやり直すことで 

 

発達の凸凹からくる

 

生きづらさや不便さ

(感覚障害 アイコンタクト 衝動性 多動性 癇癪 認知 アイトラッキング 読み書き 優先順位の決定 体幹 バランス感覚 実行機能(Executive Function)マルチタスキング 全体を見る力 結果を想像する力 食欲のコントロール 思考の柔軟性 などなど) 

 

根本から改善していきます。 

 

だから 

 

何か機械を使ったり 

 

どこかに通ったりする必要もなく

 

ご家庭でできて

 

すごい効果があります。 

 

(これを使っている学校もあります)

 

それは実際

 

私も目の当たりにしていますし

 

アルマ師匠の25年近くの経験で 

 

何千人もの子どもが激変しています。



ただ

 

私がブログで

 

Brainworxを紹介するにあたって 

 

この

 

「ご家庭でできるエクササイズ」

 

というところが 

 

私が紹介するのを

 

ずっとためらっていた原因です。



Brainworxは 

 

この素晴らしいやり方を

 

できるだけたくさんの人に伝えて

 

できるだけたくさんの

 

発達障害で生きづらさを感じている 

 

子どもや成人が

 

生きやすくなるようにヘルプしたい!

 

それだけを思って

 

毎日頑張っています。

 

 

 

でも まだ小さな組織なので 

 

ここからここまでは公にしてもいいが

 

ここからは企業秘密 

 

的なものがまだありません。

 

 

 

だから

 

私がその気になれば 

 

プログラム全部 

 

ブログで教えちゃうことだって 

 

できるわけです。

 

(まあ その子その子の状況によって 動作をカスタマイズしなければいけないことはたくさんあるんですが) 


でも それをやったら 

 

いい加減な気持ちと知識で

 

テキトーにやって 

 

「これ 効果ないよ」

 

と言う人が出てきたり

 

Brainworxが非営利団体として 

 

活動する資金がなくなってしまったりして 

 

長期的に見た時に 

 

この素晴らしいプログラムを 

 

きちんとした形で 

 

できるだけ多くの人に伝えて 

 

たくさんの子どもやご家族の

 

人生を変えることが

 

できなくなってしまいます。汗



そして 

 

私としては 

 

将来的にはBrainworxを

 

日本でもできるようにしたいと思っていますが

 

少なくとも 今は 

 

ブログで 宣伝活動は

 

したくないと思っています。



だから 

 

ぶっちゃけ 

 

どうしたらいいのか 

 

分かんなかったんです! (笑)

 



でも 

 

Brainworxを知れば知るほど 

 

こんなに素晴らしいものを 

 

私の都合で隠しておくのは

 

絶対ダメだと感じるようになりました。



だから 

 

もう 紹介しちゃいます。 

 

 

そこから どうなるかは 

 

もう 天にお任せします!



ということで 

 

これから Brainworxのこと 

 

紹介していきますので 

 

お楽しみに!!

 

 

続きはこちら↓

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます!

応援してくれる方はこちらの2つをクリックしていただけると嬉しいです。 ランキングが表示された後に出る一覧からまた私のブログのリンクをクリックしてくれたりしたら ものすごーく喜びます。


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村  

フォローしてね