ミラーニューロン① こちらの精神状態が子供の反応に及ぼす影響 | アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

アメリカ発 発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと

子どもの気持ちに寄り添いながら
親も子どももハッピーになれる目からウロコの考え方や
発達障害特有の生きづらさを改善するためのシンプルなエクササイズ
お子さんが驚くほど変わる接し方や親の心の持ち方など
私が知る限りの情報をお伝えします

最初の投稿2020年10月16日 2021年8月17日編集

 

こんにちは!

 

今日はミラーニューロンの働きについてお話します。


前回の記事↓で、

 

 

 

私の個人的な経験上

 

いろいろな事情で

 

基本理念に沿ってあげられない時でも

 

基本理念の気持ちを持って接するだけで

 

かなーり違うと感じています。 

 

そして

 

こちらのストレスレベルも減ります。 

 

と豪語(笑)してしまいましたので

 

ご説明しますね。



私はコロラド州の公立の学区が運営する

 

3−5才児を対象としたプリスクールで

 

メインの先生やスペシャリスト

 

アシスタントなどがお休みした時に

 

代わりに入るサブスチチュートの仕事をして

 

何十ものクラスで

 

延べ400人以上の子どもたちと

 

接してきました。

 

その中のほぼ半数が

 

なんらかのサポートを必要としている

 

(例えばスピーチセラピー、問題行動、

 

学習障害、ADHD、自閉スペクトラム、

 

ダウン症、などなど)

 

子どもだと聞きました。 

 

(アメリカは同じ州内でも学区によって運営方針が違うので、他の学区では違うかもしれません。)



プリスクールでは

 

毎日のルーティーンが

 

だいたい決まっていて

 

室内で自由に遊べる時間

 

お片付けの時間

 

サークルタイムと言う 

 

先生を中心に床に座って

 

今日のスケジュールを確認したり

 

カレンダーで

 

今日は何月何日なのかを確認したり

 

歌ったり踊ったり

 

アルファベットとその発音を習ったり

 

社会性について習ったりする時間

 

スナックの時間

 

テーブルタイムと言う 

 

お絵かきやねんどやハサミを使って

 

決められた工作をする時間

 

外遊びの時間

 

帰りの会の時間などが

 

スケジュールに組み込まれています。

 

プリスクールは2時間45分なので

 

その間に

 

これらのスケジュールをこなすわけです。

 

結構 過密スケジュールです。。。



そうなると

 

英語でTransitionと言うのですが

 

一つのアクティビティーから

 

次のアクティビティーへ移ることが

 

難しい子がたくさんいます。 

 

 

例えば外遊びの時間が終わって

 

部屋に戻らないといけない時は

 

大変です。 

 

うちの学区のプリスクールは

 

公立の小学校の中にあるので

 

校庭を小学生と共有しています。 

 

 

だから

 

外遊びの時間は

 

小学校の子どもたちの

 

スケジュールの兼ね合いもあって

 

自由に変えるわけにはいきません。

 

 

部屋に入らないといけない5分前に

 

クラスメイトに声掛けする 

 

5Minute Helper

 

という係になった子が

 

一人ひとりに

 

あと5分で部屋に戻るよ

 

と声を掛けますが

 

時間になっても

 

部屋に帰りたくないとゴネる子や

 

逃走する子

 

座り込んで動かない子など

 

さまざまです。

 

 

その子達を一列に並ばせて

 

みんなで一緒に

 

部屋に戻るのですが

 

時には列からまた逃走する子や

 

テコでも動かない的な子もいます。

 

 

そうなると

 

その子と先生一人を残して

 

みんなは部屋に戻ります。



私は個人的には

 

3−5歳児に

 

ここまでのカリキュラムを

 

要求することには疑問があって

 

この年齢の子どもたちは

 

もっと自由に体を使って

 

遊びまくることによって

 

学ぶほうがいいのではないか

 

と思っているので

 

まだまだずっと

 

外で遊んでいたいその子の気持ちは

 

すごーくよくわかります。 

 

だから

 

最終的には逃走してる子を捕まえて

 

あの手この手で

 

部屋まで戻らないといけないのですが

 

心の中では 

 

「そうだよねー。

 

まだまだ外で遊びたいよねー。

 

わかるよー。

 

こーんな小さい子に

 

こんな要求するのは無謀だよね。

 

私も本当は気が済むまで

 

外で遊ばせてあげたいけれど

 

そうしてあげられなくてごめんね。。。」

 

と思っています。 

 

 

心のなかで共感していると

 

逃走している子を

 

走っておいかけて

 

捕まえている時でも

 

半分かかえるようにして

 

ごまかしごまかし校舎に向かう時も

 

自分の心の中はイライラしないし

 

愛情を持った安定した状態でいられます。

 

外から見たら

 

子どもをあの手この手で

 

半ば無理やり教室に

 

連れ帰っているのですが

 

 

心の中では

 

子どもの気持ちに寄り添って

 

共感しています。

 

 

 

そうすると

 

不思議なことに

 

子どもは

 

怒り大爆発マジギレ大騒ぎに

 

ならないんです。

 

 

イヤイヤながら

 

抵抗しながら

 

亀の歩みですけれど

 

教室まで来てくれますし

 

大抵は途中で気が変わって

 

普通に歩いてくれます。


これには ミラーニューロン 

 

の働きが関係しています。

 

 

長くなってしまったので続きはこちら↓

 

 

 


読んでいただいてありがとうございます!

応援してくれる方はこちらの2つをクリックしていただけると嬉しいです。 ランキングが表示された後に出る一覧からまた私のブログのリンクをクリックしてくれたりしたら ものすごーく喜びます。

 


自閉症児育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

フォローしてね