2019日記②山菜採り | 桧原湖ワカサギ釣り情報まとめサイト

桧原湖ワカサギ釣り情報まとめサイト

桧原湖周辺のワカサギ釣り情報まとめサイトを作っています

ブログ左上の「TOP」からホームページにアクセスできます。
https://wakako-hibara.amebaownd.com/

よろしくお願いします。

桧原湖のワカサギシーズンが終わり、渓流釣りや山菜採りをしています。

先日は、渓流釣りのついでにタラの芽採りをしてきました。

○山菜採り

渓流の近くにあるタラの木の森で採ったタラの芽です。


更に、タラの芽とよく似た「ハリギリ 」なる山菜も収穫しました。

「ハリギリ 」は、タラの芽みたいなトゲのある木です。

タラの芽みたいな葉とハカマが付いていたので、タラの芽かな?と思い採取したのですが、気になって詳しい人に聞いてみたところ、「ハリギリ 」と判明しました。

タラの芽との違いは、
①トゲが大きい
②ふっくらせずにいきなり葉が出ている
③葉が大きくなるとイチジクみたいに根元が繋がってる
といった感じでした。

食べれるらしいので、タラの芽と一緒に天ぷらにして食べてみたところ、
・タラの芽とコシアブラを合わせた感じ
の食感で、とても美味しかったです。

山菜も、まだまだ勉強不足です。

この「ハリギリ 」を忘れないように、備忘録としてブログ書きました。笑