ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

子育てコーチング協会 

聞き方インストラクター

 

岸本和歌子(きしもとわかこ)です。

 

プロフィールはこちらです。

 

  


不規則勤務の夫🧑


おっちょこちょいで生真面目な社会人の娘👧

小学6年生の発達凸凹息子👦

要介護2の義理母🧓

と一緒に 
笑ったり、怒ったり、涙も出しながら
毎日、楽しく過ごしてます
飛び出すハート



目指すは、

サザエさん一家
ドキドキ



平日だけど、


息子の中学校の制服採寸に行ってきました。


前日、

「明日、雪予測だけど大丈夫?」

と尋ねたら、


「いいよ。」

って返事が返ってきたから予約したのに、


いざ、雪が降ってるのをみて、

「まさか本当に降るとは思わなかった、、」

だとさ😩


​小6息子、今日一日

8時

布団の中、

声をかけても返事なし。


9時

布団の中、

声をかけても返事なし。




10時20分

なかなか動き出さない息子に、

雪が降ってるから、自転車では無理だよ。

大丈夫?

動ける?

と声をかけた。



これ以上声をかけたらおかしな流れになりそうだ😨



わたしの出発準備をして、

息子の動きを見守った。



11時10分

予約時間を10分遅れて、お店に到着。


「寒い中をご苦労様でしたね。」

迎えてくれた定員さんの笑顔にホッと癒されました。






穏やかに制服採寸が終わったあと、

行きつけのうどん屋さんに行く。




おばちゃんに、

「元気?」

と声をかけられて、

小声で、

「うん。」


学校に行ってないからなのか?

思春期だから?


そっけない返事をしている。



そのとき、その時、

息子の様子を見守るしかないのだなー。

と思う今日この頃です。



中学校へはどの程度登校するのだろう?

とりあえず、今日は最低限のものを1枚ずつ注文してきました。

制服立派だけど、値段も立派ですね😅



制服採寸のあとは、

午後からの調理実習までに登校する予定にしてたけど、気が乗らないようで自宅に帰宅。

しばらくこたつでゴロゴロしたあと、自分の部屋に行きました。



決めたことはできる息子。

素晴らしいことだけど、

たまに付き合うことに疲れる。



とりあえず、制服採寸できたので問題一つクリア


あとは、卒業式用の服の準備をしなきゃね。



ちなみに、

制服採寸のあと、


帰宅して、


15時頃から21時

自分の部屋に行って寝てました。




普段しないことをすると、


エネルギー消耗するんだろうなー。




今日も良い一日でありますように💓







​息子の特性 
(診断名)
自閉症スペクトラム症
書字障害
発達性協調障害

 



 


こんな息子の気持ちをわかりたい。

わたし自身が楽な気持ちで息子と関わりたい。

 

 

そんな気持ちで、学び始めたのが、

子育てコーチング協会の

「子どものこころのコーチング講座」

 

 

安心感を育てる
3つの「聞く」

 

子どもの話しを「聞く」

子どもに話しを「訊く」

自分の心の声を「聴く」

 

 

 

聞き方を変えると、

・子どもとの関係が変わります。

・子どもに安心感が生まれます。

・子どもが話しをしてくれるようになります。

・子どもと信頼関係ができます。

・自分自身に安心の気持ちがわきあがります。


 


2023年も

「こどものこころのコーチング講座」を開催します。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

60分で学べる、

安心につながる「聞き方」の第一歩

「聞き方レッスン」についてはこちらから ↓

 

 

子育てコーチング協会はこちらです。

 

 

 

子育てコーチング協会の公式のInstagramです♪

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ