ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

子育てコーチング協会 

聞き方インストラクター

 

岸本和歌子(きしもとわかこ)です。

 

プロフィールはこちらです。

 

  


不規則勤務の夫🧑


おっちょこちょいで生真面目な社会人の娘👧

小学6年生の発達凸凹息子👦

要介護2の義理母🧓

と一緒に 
笑ったり、怒ったり、涙も出しながら
毎日、楽しく過ごしてます
飛び出すハート



目指すは、

サザエさん一家
ドキドキ




1月26日のブログ

今学期、2回目の登校を果たした息子。


帰宅してきた時、


「ただいまー」


と元気な声を聞かせてくれました。


「学校どうだった?」


と尋ねたら、


「よかったよ」


「楽しかったよ」


の返答にホッと一安心です♪



そこで、


「明日はどう?」


と尋ねたら、


「・・・」



学校で問題なく過ごせた、


友達に会って楽しく過ごせたようだけど、


「明日も行きたい!」


にはならないんですよね。




ここで、


もう少し深く、


息子の思いを聞きたいところだけど、


それをすると、


機嫌を損ねそうなので、


それ以上は聞きませんでした。





その後、


息子は、


寒い中でも、


公園に遊びに出て行きました😊



友達と遊びたい!


その気持ちが嬉しいですドキドキ








​息子の特性 
(診断名)
自閉症スペクトラム症
書字障害
発達性協調障害

 



 


 

安心感を育てる
3つの「聞く」

 

子どもの話しを「聞く」

子どもに話しを「訊く」

自分の心の声を「聴く」


2023年も

「こどものこころのコーチング講座」を開催します。

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

60分で学べる、

安心につながる「聞き方」の第一歩

「聞き方レッスン」についてはこちらから ↓

 

 

子育てコーチング協会はこちらです。

 

 

 

子育てコーチング協会の公式のInstagramです♪

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ