立山室堂で山小屋泊① | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!



⬆︎この記事の続きです。


バスを降りて階段を上がり、いよいよ念願の室堂平に到着ですおねがい

20年ぐらい前から行ってみたいと思っていた場所ですおねがい幼児を連れて高地に行くのは避けていたので、いつの間にか長い時間が過ぎてしまっていました笑い泣き


もっと山が近くにドーンと見えるのだと思っていましたが、室堂平と山頂の標高差は約500mしかないので、そびえ立つという感じではなかったです。ちょっと拍子抜け?


でも、宿泊する山小屋は立山連峰寄りにあるので、もしかしたらもしかするかも?


山小屋に向かう前に湧き水を頂きます♪



すごく冷たくて、すごく美味しい爆笑乙女のトキメキ


高山病予防のために水分をこまめにたくさん飲むと良いらしいです。高山病が怖くて色々と事前に調べてきましたウインク


さっそく山小屋に向かいます♪

今回は次女も私もスニーカーです。登山をしないので登山靴は必要ありません。服装も登山では着ないような普段着です。


でもバックパックには防寒着がたくさん入ってます!重たそうに見えますが軽いです♪


今回、宿泊する山小屋は室堂山荘です。室堂周辺では、みくりが池温泉と雷鳥荘と室堂山荘の3件の山小屋がありますが、室堂バスターミナルから一番近いのが室堂山荘です。

⬆︎この写真の奥に見えるのが室堂山荘です。整備された歩道で徒歩10分なので、問題なく行けそうだと思いましたグッ


それにしても絶景ですおねがいこれが曇りだと綺麗さが半減するので、晴れているうちに写真をたくさん撮っておこうと思いました。


室堂は午前は快晴でも午後から雲が増えるらしいです。この時点でもう13時前だったので、おなかを空かせた次女に文句を言われながらも写真をたくさん撮りました

⬆︎ちょっと不機嫌な次女…笑い泣き


「あと1枚!」と次女にお願いして、ツーショットを撮ってもらいました照れハート

そして、約束通り山小屋に着くまで撮影禁止(笑)山小屋に着くと裏に立山がドーンと迫ってきていましたが、それを見に行くのもダメだと言われ…笑い泣き

チェックインを済ませて部屋に向かっていると…廊下の窓から見えた景色がコレびっくり!!

すごーいおねがいズームなしでこの迫力!!


感動して見惚れていたら、次女に「あとからゆっくり見たら?凝視」と言われ、部屋にバックパックを置いてすぐに食堂へ(笑)

とても綺麗で新しい感じのする山小屋です。ゴミ箱がある山小屋はありがたい乙女のトキメキ


ちなみに歯磨き粉、シャンプーなどの石けん類も使用OKなので、山小屋というより旅館に近い感覚で利用できますウインク


食堂のランチタイムは14時まで。私はカレー、次女はうどんを注文。食堂の窓からは浄土山が目の前に大きく見えますグッ

⬇︎外に見える小屋は、なんと日本最古の山小屋!!そのことはまた書きますバイバイ

⬇︎このカレー、レトルトだと思いますがすごく美味しかったです♪空腹すぎた?笑

次女が食べたうどんも美味しかったそうですグッ機嫌がやっと良くなりました照れ


食後すぐに今回のメインである散策に出かけました♪登山がメインでないのは本当に残念ですが、登山しなくても楽しめる場所ですグッ


これからいよいよ紅葉した室堂とダイナミックな立山の絶景を楽しむ時間ですおねがい紅葉


室堂バスターミナルに着いてから、まだ1時間しか経っていないですが、長くなりそうなので続きは②に書きますウインク


わか