春休み~♪ | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!



P1005069.jpg


長女が幼稚園を無事に卒園しました。

プレ幼稚園から通い始めて4年。

長女は3月生まれなので、通い始めたころはまだ2歳1ヶ月でした。

次女が現在2歳4ヶ月なので、それを考えると本当に小さかったなぁ。

まだ会話もままならない状態で、多分みんなについていくのが精一杯のところからのスタートでした。

お友達とちゃんと遊べてるかな?お弁当を上手に食べてるかな?なんて心配していたのが思い出されます。

私の心配をよそに、いつもケロッとしている娘の姿にいつも救われていました。

現時点でもお誕生日の早いお友達と比べたら、ちょっぴり幼さが残っている娘です。

卒園式ではキリッとした表情で卒園証書を受け取り、それを笑顔で見守りました。

ところが…園児の名前をすべて読み上げた担任の先生が、急に言葉を詰まらせて泣いていました。

私も涙が止まらなくなってしまいました。

やっぱり、もっとちゃんと頑張ることができたのではないか?という思いがかけめぐりました。

早く大きくなってほしい。手のかかる育児から解放されたいといつも思っている私。

後悔しても遅い…でも、そのときはそれが精一杯だったのだと思います。

これからも娘たちと一緒に成長しなければ

こういう思いはまたすぐに忘れがちなので、たまにブログを読み返して、頑張っていきたいと思っています。


とりあえず今はホッとしています。

春休みは長女との卒園旅&実家でゆっくり過ごす予定です温泉糸の切れた凧にならないように気をつけまーす(笑)


わか