神戸のアルプス! | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!




神戸にはアルプスと呼ばれている場所があります。その名も、須磨アルプス!

今週始めに幼稚園のママさんに誘われて、今日行ってきました。

須磨浦公園~高倉台~馬の背(須磨アルプス)~板宿のコースを4時間ちょっとかけて歩きました。

総勢8名のパーティー。最年少の私は最後尾を歩いていたのですが…須磨浦公園の石段の時点で、体が重い…あせる

アレ?アレレ?他のママさん早すぎる!?

初めて山登りするママさんもいたのに、ママさんパワーに驚かされましたビックリマーク

それなのに私は一体???

風邪で一昨日まで寝込んでいたからなのか、それか知らないうちに体力が落ちているのか、とにかく運動不足を実感DASH!

なんとか必死で遅れないように頑張ったけど、もう吐きそうでした(笑)あせる

そして須磨アルプスキラキラ

P1004912.jpg

近づいてみると

P1004895.jpg

アルプスの名に恥じないほどの迫力ですキラキラ

P1004894.jpg

かなりのロック感。でも歩きやすい。

P1004909.jpg

写真ではわかりにくいけど、たくさんの登山者が年月をかけて歩いた歴史を感じます。

P1004896.jpg

一番手前が私です。私から見て右手に須磨、左手に妙法寺の街がすぐ近くに見え、こんなところにこんな岩場があることに驚きます。

須磨アルプスは初めてではないけど、改めて感動。お天気もほとんど晴れていて最高の景色を堪能できました。

気温がかなり低かったけど、この前買ったデサントのヒートナビを着ていたので、汗をかいても冷えることなく温かかったです。

しかし気になる問題が…。

今までは両膝ともにサポーターをしていれば、絶対に痛みを感じることがなかったのに、今日はサポーターをしていないときと同じぐらいの痛みがありました。おかげで下りは激痛ビックリマークビックリマーク

なぜ?ヒートテックのレギンスの上にサポーターをしていたから?違う生地のレギンスの上にサポーターをしたことがあって、そのときは大丈夫でした。

今回は生地との相性が悪かっただけなのかなぁ?そうでないとしたら、今後の登山が不安でしかたないあせる

冬以外は素足にサポーターをつけるので、それが問題なければいいのだけど。この膝の痛みの原因も結局放置したまま

年老いたときに膝が悪化しそうな気もするし、やっぱりちゃんと診てもらわなければ。


今日はドップリ疲れて久しぶりに質のいい睡眠がとれそう明日は筋肉痛かなぁあせるあせるあせる

おやすみなさいませ…ぐぅぐぅ


わか