雪遊び、1日目。 | 週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

週末はキャンプ?海山ガールなmamaの日記

アウトドアが大好きな母さんの日記。シンプルでスマートな野営を目標にしています。オシャレで便利すぎるキャンプは興味ありません。道具を集めるより思い出を集めたい、道具と触れ合うより自然と触れ合いたいです。子育てが終わったら沖縄に住みたいです!




いつも早く出発できない我が家あせる

(早起きする気がまったくないDASH!)

前日はアウトドア会議と称して晩酌し、準備もせずに就寝…ぐぅぐぅ

出発は9時半でしたDASH!

コテージで合流のお友達家族はスキー場に行くので7時には出発して、もう現地に着いていた…。

そしたら…チェーンなしでスキー場まで行けたそうで、コテージ周辺も雪がほとんどないよ?とのこと。

なにぃ~???

私の理想はコテージの前で雪遊びができることビックリマークしかも予約のときに確認したら、かまくらも作れるって言ってたのにビックリマーク

お友達にもスキー場まで来ないと雪遊びできないよと言われ、一気にテンションが急降下

仕方ない…スキー場まで行くか…。

中国道の山崎で降りて、山へ向かうDASH!

P1004286.jpg

標高が上がるにつれ雪が見えてきたキラキラ

なんだか話が違うなぁ?

そして雪遊びができそうな公園を発見ビックリマーク

P1004287.jpg

まだいい場所があるかもしれないけど、もしなくてスキー場に行くことになるのは嫌だったので、ここに決まりビックリマーク

P1004289.jpg

娘たちが遊んでいる横で早速かまくら作りDASH!

P1004296.jpg

けっこう大変あせる

1時間半ぐらいかけて、やっと完成キラキラ

P1004307.jpg

かまくらの中でおやつタイムドキドキ

P1004305.jpg

かまくらの中は本当に寒くない!

寝袋があれば一晩過ごせそうです



お次はコチラ。

P1004308.jpg

重い~ビックリマーク

これだけ大きいと転がすのも大変DASH!

しかも、アレを上に置かないといけない…

夫と力を振りしぼりました。

あとはデコるだけです

P1004311.jpg

このためにミカンとニンジンを持参です。

口は拾った石でニッコリとドキドキ

スコップを分解して手と足に。

バケツを乗せて完成キラキラ

P1004320.jpg


3時間ほど一生懸命遊びました音符

名残惜しいけどコテージに行かないとDASH!

せっかく作ったのにもったいないなぁあせる

これがコテージの前だったら、夜に中でランタンを灯したかったのに残念


車に戻ってかまくらのほうを見ると、小さな子どもたちがかまくらに入っていました(笑)

どうぞ、どうぞ!たくさん遊んでね

本格的な格好で雪遊びに来ていたのは我が家ぐらいだったので、かまくらは注目の的でしたチョキ

雪だるまはそこらじゅうにたくさんあって、かわいかったなぁドキドキ

また次回もここに来ようと思いました。


そしてコテージへ。

あれあれ?スキー場を通過!?

スキー場で道をたずねるあせる

私…勘違いをしていまして…コテージはスキー場の手前にあると思ったら、スキー場のある峠を下がったところにありました。

ガクンと標高が下がり本当に全然雪がない。

P1004331.jpg

予約のときの「かまくら作れます」は何だったのかな???

でもコテージはいい感じ

P1004355.jpg

なんとキッチンは土間ビックリマーク

P1004332.jpg

冬でなければ問題ないけど、寒すぎる~あせる

お友達家族はまだ来ていなかったので、とりあえず焚き火ドキドキ

P1004337.jpg

あったか~いドキドキ幸せ~ドキドキ

無料でGETした木材も、そこそこの燃え方で満足グッド!

焚き火があれば冬キャンプも余裕じゃない?なんて夫と話してました。


それからお友達家族も無事に到着。

詳しく聞くと、和田山から来たから、コテージまでほとんど雪がなかったそう。


夜ごはんは味噌鍋と鉄板焼をしました。

ワイワイ飲んで食べて楽しかったです音符

子どもたちだけでお風呂に入りたいと言うので、自分もそのつもりの妹ちゃんも投入。

お姉ちゃんたちに洗ってもらえて、ご機嫌で上がってきました(笑)

子どもを寝かせている間に、うちじゃないほうのパパが食器を洗ってくれて大助かりキラキラ

うちのパパは…子どもたちがお風呂に入っている間に深い眠りに落ちていました

もう本当に恥ずかしいっDASH!

でもいつものことなので暗黙の了解?


それから3人で飲みながら、どうでもいい話で遅くまで盛り上がりました(笑)

外を見ると雪が降り始めていました。降っても大したことないのだろうな~と思いながらの就寝でした…ぐぅぐぅ

(つづく)

わか