昨日のことです。
私の脳内にあるスイッチがONされました
週末は初釣りに行きたいなぁと考えていたのだけど、みなさんのブログを読んでると、胸がザワザワ…
雪遊びした~い
寒いのは嫌いだけど、これは別腹。
土曜日と祝日は用事があるので、行くとしたら日曜日に日帰りです。
さてさて、どこに行こうかなぁ
去年は神鍋高原スキー場に行って楽しかったけど、雪遊びしかしないのでスキー場に行く意味があまりない?
(夫婦ともに九州育ちでスキーができない)
プラスチックのソリで豪快に滑るのも楽しいけど、今年は「かまくら」をつくってみたいなぁ
ということで、サクッと検索。
ふむふむ。なるほど。
やっぱり一泊で行こう
祝日は夫の野球があるらしいけど、それまでに帰ってくればいいよね?とゴリ押し。
理想は泊まるところの真ん前で雪遊びができるところ
でも、そんなに都合よく直前も直前に見つかるはずがないか…?
ちょっと山奥深いキャンプ場にコテージがあったことを思い出し、電話してみると「積雪のため臨時休業です」とアナウンスが流れる。
残念でも私はそういう所に行こうとしているけど大丈夫?
そんな不安は置いといて、また宿探し
なんだか素敵なところを発見
スキー場の近くの古民家風コテージ。
ちょっと高いけど、空きがあるか電話してみよう
おおっと、空いてるの!?
しかも6棟あって、まだ5棟も空いてるらしい。謎すぎる!!
でも、もしかして穴場発掘かも?(キリッ)
予想外の状況に一度電話を切る。
夫に電話して確認すると、コテージで素泊まりなのに、その値段はいただけないと…。
コテージで14000円なら相場の範囲内では?
「わかった!誰か誘うけん!」
おっと大分弁(笑)
半額なら文句あるまい
ちょうど目の前に、バンコクのお土産を取りに来てくれたミホコさんがいる
実は朝イチに来て、お互い連休に雪遊びに行く話で盛り上がっていたのでした(笑)
しかもお互い行き先をまだ決めていないという状態ミホコさん夫婦はスキーもしたいので、スキー場を検索していました。
この流れで誘ったら断れない?(笑)
ミホコさんも娘ちゃんが2人で、お姉ちゃん同士は春から同じ小学校に通う仲良しさん。
快く誘いに乗ってくれました
ここでお互い準備のため解散
私はさっそく予約。当日のキャンセル料は70%体調が悪くなりませんように!!
管理人さんにいろいろ確認。
「コテージの前でかまくらが作れるぐらいの積雪はありますか?」
「ありますよー。」
「コテージの前で焚き火をしてもいいですか?」
「……。」
「焚き火台は持って行きます。」
「……はい、大丈夫です…。」
その間は何ですか?(汗)
寒さや雪で呑気に焚き火なんてできる状態じゃないということなのかな?
一応、準備だけはして行こっと
ということはたくさんの薪がいる
この前ホームセンターで見かけたときは、確か1束1000円ぐらいだった
いくら焚き火をしたいとは言え、そんなにお金を出してまではしなくない。1束なんてすぐに無くなるだろうし。
そう言えば…冬キャンプしている人の薪についてのブログ記事に、材木屋さんでいらない木材をもらっているとコメントしている人がいた!
(材木屋さんを検索中)
須磨区だけで探しても、意外とあるある
電話をしてみよう
そんなものはない!と怒られたらどうしよう…とドキドキしすぎて深呼吸(笑)
「つかぬことをお聞きします!」
と唐突な電話にも関わらず
「あるよ~!いつ取りに来る?」
と快い返事をもらえました
ところがすぐ電話がかかってきて、年末に全部処分してしまっていたらしい…。
ガーン…!!!!
気を取り直して、近所から電話をかけていきました。3件かけて結果はNG
須磨区では遠いところを除いてあと1件。
ここでダメなら長田区で探そう!と思って電話すると…OKの返事がもらえました
私の前にも同じ電話があったそうで。
「段ボール箱にいっぱいお願いします!」
それがコチラ
好きなだけ持って行っていいよ、とのこと。
とりあえず、これだけ積みました。
これで思う存分に焚き火ができる
バンコクから帰ってきてスイッチOFFの状態だったのに、本当に切り替わりが早い私です(笑)
しかも家事、育児に関しては行動が鈍い私なのに、こういうときの行動力は野生的
それにしても今はインターネットで何でも検索できて本当に便利な時代になったなぁと、ケイタイでしか検索できない私が言ってみる…(笑)
私の思いつきで、急に決まった雪遊び
無事に帰って来れますように
ということで、初詣に行ってきました。
多井畑八幡宮です。
ここは厄除けの神様なので、雪道の無事をしっかりお願いしました
お姉ちゃんは何をお願いしたのかな???
妹ちゃんはただ真似をしているだけ(笑)
明日はたくさん遊んできまーす
かまくら、ちゃんと作れるかな???
また報告します
わか