はじめまして。

 

こちらにお越しいただき、ありがとうございます。

 

ペンタブで絵を描くのもはじめて、

ブログも初心者なので

つたない内容ですが、

よろしくお願いします。

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

★自己紹介★  ※10/14 改訂しました

 

 

私たちは3人家族です。

 

 

私、ひろせ わか。

40代主婦。

何もしていなくても夫や長男に「とぼけている」と言われる。(なぜ…)

 

音楽を聴くことが大好き(とくにバンド)。

喘息持ち。

敏感気質のHSPに当てはまる。

 

 

 

 

夫のレッドさん。

レッドとは、ゲーム&映画『アングリーバード』の主人公レッドにマユゲが似てるから。

 

自閉症スペクトラム。空気を読むのが苦手。

だいたいいつもネットで情報収集している。

 

 

 

 

長男、りょうた。

通信制高校1年。

 

中1半ば~中学卒業まで不登校。

 

自閉症スペクトラム(診断名は自閉症スペクトラム障害 統合失調症様反応)。

LD(学習障害のディスレクシア)。

 

パニック障害の疑い。

HSP(HSC)にも当てはまる。

マインクラフトとドラえもん愛がすごい。

 

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

 

3年前、りょうたの具合が悪くなり、学校に行けなくなり、

すべてが灰色のような毎日でした。

 

そのとき専門家の方の何人かに言っていただいたのが、

「お母さんが好きなことをして明るくいてください」

という言葉でした。

 

こんなときに好きなこと?

明るくいるってどうやって?

 

とてもできないと思いました。

 

でも、「こんなときに聴けない」と思っていた

音楽を聴き、

りょうたの好きなゲーム実況動画を一緒に見て、

笑って、

くだらない冗談を言い合って

過ごしているうちに、

 

灰色だった毎日の色が変わってきました。

 

 

大変なこと、困難は変わらないかもしれない。

でも、

そんな中でも家族で笑いあったり、

楽しく過ごすことができる。

 

そう今は思います。

 

 

そんな日々を書いていきたいと思います。