YS1070エンジン始動不良 | W-Hのブログ

W-Hのブログ

バイクメンテやツーレポなどをアップしていきます。

除雪作業中突然エンストして再始動できなくなり、セルをまわすとバックファイヤーやアフターファイヤーする症状の修理です。

まずは症状確認

新品のプラグで火花テストしましたが、なんとなく火花が小さいしたまに飛ばない時がありました。

一応圧縮圧力も測定
除雪機はこのくらいが正常値です。
キャブレターも点検しましたが内部は綺麗でした。
疑わしいのはT.C.Iユニット(イグニッションコイルみたいな部品)
寒いので抵抗値はあてにならないので思い切ってT.C.Iユニット〜プラグキャップまで一緒に交換してみることにしました。


オーガーハウジングを取り外し、作業しやすいようにエンジンマウントからエンジンを取り外し、前へずらします。
ここまで結構たいへんな作業になります。

ローターの磁石部とT.C.Iユニットのすき間を0.5mmに調整して取り付けます。


火花テスト(交換前)
弱々しい火花ですね。

火花テスト(交換後)
持っている左手にもビリビリくるほど強い火花です😅

走行ベルトも切れそうだったのでついでに交換しました。

無事エンジン始動し作業完了!
直って良かった、良かった😄