夏分蜂 | あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

ニホンミツバチについての日々の出来事!

カピパラさんに見習ってキンリョウヘンの植え替えをしなくてはとやり始めました。


今年は5〜6号鉢を分割して行きます。


びっしり詰まっておりますね。植え替えの時は5日前位から水やりをしなければ鉢から出すのは簡単です。

でも昨日やったばっかり。😜

こんな時はゴムハンマーで鉢の周りを叩けば簡単ですね。



分割する場所はよく見ると古いバルブが枯れていてそれに沿って割っていきます。
手で捻ったり無理ならハサミやナイフを使っても良いです。でもその都度殺菌しなくてはなりません。
私はキッチンハイターを薄めた液に漬け込んでいます。


分割した株は水洗い。

キンリョウヘン  の師匠はキッチンハイターにつけてその後水洗いされます。

私は怖くて出来ません。☺️


今回は軽石のみとシンビジューム用の用土2組ためしてみます。

こちらで知ったキンリョウヘン専門店の方は確か軽石のみだったかな?


マグアンプもひとつまみ混ぜております。

用土は今まで竹串などで強く突いて硬く締めておりましたが今年は師匠に見習ってソフトに詰めました。☺️



中にはこんなのもどうしても出てきます。



こんな時は



針金で固定して植え込みます。

更に添木をつけておきました。


そしていつものように切り取った古くなったバルブ、、、、、水苔で巻いておきます。

いわゆるバルブふかしというやつです。

運が良ければ小さなバルブが出てきます。😜


そのあと濁った水が出なくなるまで水をかけます。そして1週間ほど日陰に。


植え替え後1週間ほど水を与えない。と言うのは傷ついているところに水をかけるのは良くないので与えない方もいるようですが

私は上記の方法で水をすぐにあげる派です。😁

師匠はこの時に置き肥もされます。


3鉢ほど分割植え替えして、

次はパッションフルーツです。


蔓性なんですね。

手をつけておきます。用土は腐葉土3に赤玉7ぐらいにしてみました。大丈夫かな?😁




昼過ぎに

リモートで家にいる娘から裏の畑で、分蜂してるみたいよ!って!


3月30日に分蜂した第一分蜂群からの発出でした。


実は2日前に雄蓋が落ちでいるのに気がついていたので、昨日蜂の師匠と共に箱を傾けて内見したですが、王台は見つかりませんでした。どこか隠れたところに王台が有ったんですかね?


いつもの松の木に集まるだろうと静観していると何と隣の小学校の桜の大木に集まり出しました。ここは何年か前に、1度蜂球を作った事があります。



学校に断りを入れて捕獲に取り掛かります。

結構高いところに蜂球が出来ていますのでスライダー梯子の出番です。



蜂数はまぁまぁおりました。

女王を探しましたが今回は見つかりませんでした。


いつものようにビニール袋で包み込んで落とし込み、そして重箱へ。




無事に捕獲できました。


すんなりみんな入ってくれましたが、、、、

女王が居てるかどうかは明日にはわかるでしょう?