女王2匹 | あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

あぁ〜毎日が和蜂三昧(ニホンミツバチ)

ニホンミツバチについての日々の出来事!

3月29日に我が家で初めて分蜂した第一分蜂群

どうやら雄蓋が沢山落ちていた。それは分かっていたんですがねぇ、、、、。


立ち上がりが遅く巣はまだまだ1段の下部辺りしか来ていないのです。

これで分蜂されたらどちらも上手く行かないと思われます。

と言うことで今朝、王台を切り取ることにしました。


蜂を退けて見ると4つ王台が出来ていました。 

切り取り方が不味かったのか、、、
切り取った王台の下から女王が出てきました。😜



他の王台も持ち帰ってきたら、更にもう一匹出てきました!!


どちらも形成不全ではない様で元気に歩いております。



一匹は師匠にあげることになっています。
残る一匹どうしましょう?
無王群が有れば良いのでが今年は無王群はありません。

分蜂終了後の採蜜がまだ残っているのでソレを利用して人工分蜂をしてみましょうかね?

もうちょっと迷ってみます。☺️