びわこ成蹊スポーツ大学で身体の使い方をお伝えしてきました | わかくりまさえのブログ

わかくりまさえのブログ

あしなかとマクラメ

今朝ギリギリになってオリンピックのチケットを申し込みました

せっかくなら生の臨場感をと駆け込み申し込みしたのは

息子くんからリクエストのあったソフトボールと野球

 

「どちらも申し込んだよ」と話しながら先ほど確認したら

ソフトボールじゃなくてハンドボールを申し込んでいました…

 

ボールという文字しか見えていないうっかりさんな私

 

 

さて、昨日のお仕事のご報告

 

昨日は【びわこ成蹊スポーツ大学】で高橋佳三先生の授業のお手伝いをしてきました

内容は身体操法の授業で2回生~4回生の学生さんに身体の使い方をお伝えしてきました。

 

身体の緊張がゆるむ場所に優しく刺激を加えると

体が軽くなる、楽に動かせるようになる、柔軟性も上がる

 

快の刺激のワークを中心に指導

 

「オレ、めちゃくちゃ体が硬いんです!」という男子学生さん

「ここをこうしたら、こんなにやわらかくなるよ!オレは硬い!と思い込んで動くよりもやわらかい自分を知って、無駄な緊張がとれた体になれたら、動きやすいし体が使いやすくなると思わない?」とお話してきました

 

「さっきよりも体が軽い…動かしやすくなってる!」

変化を体感して喜んでもらえたようです

 

私も若い学生さんたちのパワーをいただきした

 

 

一番の収穫は

 

快の刺激のワーク=セルフケアMIYABIの変化を自分以外の第三者で確認できたこと

↑↑↑セルフケアMIYABIを実践する学生さんたち。いっぱい触れさせてくれてありがとう!

 

少し前にすがえり先生から伝授いただいたMIYABI

実は私、まだどこにもだしていませんでした

 

こんなに簡単に心地よく変化するのに、だれにもお伝えしていない

 

なにやってるんだよ~私!!

 

改めて気が付くことができました

 

 

 

快の刺激 セルフケアMIYABIについてはまた改めて