セミナーの満足度を上げるために誰でも絶対できること | 収納のチカラで叶えるインテリア おうちデトックス  収納インテリアアドバイザー 大橋わか

収納のチカラで叶えるインテリア おうちデトックス  収納インテリアアドバイザー 大橋わか

【毎日キレイ。それだけで最高のインテリア】
キレイな部屋なら雑貨やグリーンを少し飾るだけで素敵です。
おうちデトックスは引き算のインテリア。
思わず人を呼びたくなるような部屋を目指します。
(整理収納 インテリア 東京 神奈川 千葉 埼玉) 

こんにちは、おうちデトックスの大橋わかです。

 

今日は講師のお仕事についての気づきをお伝えしたいと思います。
 

整理収納アドバイザーとなってから講師の仕事もすることが増えました。
ただ、講師の仕事をすればするほど「あまり向いてないな」と感じていました。

何十万かを支払って有名講師に習ったこともあるし、音声を録音して何度も練習してきました。
もちろんそれなりに成果をあげましたが、講師を生業としている方の足元にも及ばない現状があります。

(講師を辞めようと思ったことも数知れず・・・)

 

そんな私でも毎回確実に満足度が高い講座があるんです!!

それが!

『整理収納アドバイザー2級認定講座』

 

お片付けの理論を学ぶ資格講座で毎月開催しています。
 

・7時間拘束の長丁場
・収納グッズの紹介なし
・収納アイデアの紹介なし
・実技なし
・座学とワークのみ。
・講座代金は約24,700円
・講師のことを知らずに
 日程や場所で選んで参加。

 

2024年1月は157回目の講座でした。
講座の最後にアンケートを書いていただいています。
一部をご紹介させていただくと

 

2024年1月13日(満足度は5段階評価で最大5)

 

KEさま ★5.0
整理/整頓/収納という言葉の定義から実践まで、なんとなくの概念でやっていたものが明瞭化できました。今回の講座で学んだことを自宅や職場で活用していきたいです。

 

SSさま ★5.0
とてもわかりやすく、いつも具体的な事例を出していただき、共感・納得がありました。ワークがあることで、文字・お話の理解だけでなく、自分のパターンにあてはめて考えることができたので、家に帰ってからも活かせる気がしています。少人数の受講で他の人のお話も聞きやすく、いろんな状況や考えがあるなと、より楽しく学べ、あっという間の時間でした。理論的に学べたのはもちろん、整理収納とは自分に向き合うことなんだなと痛感しました。

 

SYさま ★5.0
今まで感覚で捉えていたコトが、体系的に理論として言語化されていて、先生の経験談や実践としての部分も聞けて、とても有意義でした。自分以外の人へ伝える能力が乏しいことも実感したので、もっと理解を深め、仕事で役立てられるようにしたいと思いました。ありがとうございます。

 

NHさま ★5.0
実例を交えてすごくわかりやすく説明をして下さり、あっという間に時間が過ぎました。なんとなくやっていたことを言語化していただくことで、理解ができたり、自分の中で整理することができました。引越前に不要なモノを取り除き、引越後に収納・整頓できるよう頑張ります。

 

MAさま ★5.0
盛りだくさんの内容で、先生の講義、演習・・・すべてが集中の糸がとぎれないように工夫されていて、長時間でしたが、本当に学びと楽しさ面白さいっぱいでした。今日教えて頂いた事を、早速実践にうつしていきたいと感じました。本当にありがとうございました!!


...


たまたま日程が合ったから参加してくださったはじめましての皆様。
私に会ってみたかった!という人はまずいません。
繰り返しになりますが、私は講師のプロではないし、そんなに話すのは上手い方ではないと残念ながら経験上気づいています。

 

だけどこの資格講座はとても満足度が高いのです。
 

その理由
 

期待値と提供する内容が一致していることだと思います。
 

参加者は
『お片付けを体系的に学びたい』
そう考えて参加してくれます。

 

何が学べるか、何を話すかを伝えておくことで満足度は上がる
 

反対に、期待値と提供できることのミスマッチが起こると、どんなに良い話をしても満足度は低い気がします。
 

ハウスキーピング協会のホームページを見て内容を把握して申し込んでくださるのでお互いハッピー。
とてもありがたいです。

 

講師として仕事をしているけど、いまいち満足度に自信がないという方!
コンテンツ作りの前に、集客の際に何を提供できるのか詳しく書いてみて!

 

「聞きたかったことが聞けた」ということは、お金を支払った意味がそれだけでもありますから!
 

次回は158回目の整理収納アドバイザー2級認定講座です。

お片付けを体系的に学んでみたい!
理論を学んでみたい!と思っていましたらお役に立てると思います。
(最後は宣伝ですみません💦)

 

次回は2月17日土曜 
表参道(おうちデトックスオフィス)です。

 

 

スキ!やフォローをしてくださる方もいて本当にありがたく励みになります。ありがとうございます!

 


\ 公式インスタグラムも更新中! /

 

 

↓ホームページはこちら↓

------------

 

  

お引っ越し時の【新居の収納づくり】

ぜひ、ご相談ください!

 

------------