ざわざわして眠れない…こんな時は観音様巡りを綴って少し気持ちを落ち着かせよう。


第五番
『飯泉山 勝福寺 飯泉観音』
真言宗 十一面観世音菩薩 765年
かなはねば たすくたまえと 祈る身の
船に宝を つむはいいづみ

夏の暑い日差しの中、訪れた飯泉観音は神奈川県の小田原駅から少し離れた大きな川、酒匂川を挟んだ場所にあります。
小田原駅からバスで15分ぐらい揺られて飯泉観音前まで。庭を掃除されている方がいらしただけで参拝者は見かけず。寂しいくらい静かでした。
お参り後はゆっくりしたいところですが、いつもダラダラと動き出すため昼過ぎ遅くに着いたと思います。お腹が空いていたのは覚えています…^ ^
帰りのバス停が降りたバス停とは全く違う場所のため焦りました。炎天下にバスを待ちたくない…
この頃は暑い日でも空いた日は観音様か近くのお寺さんを巡っていました。

小田原駅にも胸が痛くなる思い出があります。帰りに少しウロウロしました。
ただ、暑くて頭が働いてなかったのかどこで何を食べたか記憶がありません…
娘の幸せを願う気持ちは頭の中も心の中もいっぱいなのですが。

どうか苦しみのない世界で楽しく穏やかに過ごしていますように。