美容院だったり、最近会った人とか、深い付き合いじゃない人に「娘は海外で暮らしている」って嘘をついてしまっています。

実際、短期留学で海外に行ったこともあり、次の春にまた行くことが決まっていた。そこで暮らすのが娘の夢だった。

最初はお馴染みの美容院。
美容院の後に娘と待ち合わせしたりしたから「今日は娘さんは?」って聞かれて「海外に行ってる」って咄嗟に答えたのが始まり…それでしばらく行けなくなり他を転々としたけどアレルギーがあり酷くなってまた同じ美容院に戻るしかなかった。

「年末年始は帰ってくるの?」「留学?」「就職したの?」「永住する感じ?」と行くたびに話しはエスカレートしてしまいそろそろ美容院探さないと自分が苦しくなる。
職場を退職した人にたまたま会った時にも聞かれた。退職時に留学するって話したから「娘さんまだ帰らないの?」「まだ海外だよ」って。

最近受講した講座で知り合った何人かで子どもの話しになった…言わなくて良いのに、子どもはいないと言えず「ひとり娘がいて海外で暮らしている」と…

一回嘘をつくと、次から次へと嘘をついて平気になる…もう会わないだろうと思う人だと余計に…

嘘をつくと【娘は好きな英語が流暢になりバリバリ仕事して休日はちょっと遠出して美術館に行ったり観光地をまわって楽しんでいる】そんな妄想になったりもする。

意外と辛くない。むしろそんな気になったりして飛び回っているんじゃないかと…

「ママ、何やってんの?」って娘が言ってるかもしれないな。

でもさ、ママの嘘は誰にも迷惑かけてないと思うよ。自分に嘘をついてるだけなんだからいいじゃん!