先日、かなり年上の知り合いがドライブに誘ってくれた。今までも理由をつけて何度か断っていたけど、今回は出かけるきっかけがあった。それも導きだったのかもしれないと後から思う。娘のことも知っていて私を心配してくれている。


私はあれから長い運転ができなくなった。

慣れない遠い場所まで車で娘を探しに行ったあの日がよみがえるから。人の運転で同じ道路を走った時もダメだった。


それとなく車酔いすると伝え、近場でお願いして、野菜たっぷりのランチをいただいた。



落ち着いたカフェで雑誌を読みながらいろいろ話したりしたけど、ごく自然に気遣ってくれてる。ゆっくりとふたりで話をしたのは久しぶりだった。

私が観音様巡りをしてることを話したら次に予定している場所に土地勘があるから一緒に車で案内してくれると言う…

少し戸惑った…

でも電車では遠い場所で不安もあったので、この人なら頼っても良いかなと感じた。


人との付き合いは最小限になったけどその最小限がとても濃いと思っている。前より自分自身が敏感になったからか相手の心を肌で感じる。

時には誰かに素直に頼ってもいいよね。


苦しい気持ちはこのブログで吐き出したり、記事を読んで泣いたり共感したり。

同じ境遇の人と会って吐き出す。

泣いたり、時には笑い合える事もある。もちろん落ちてる時もある。

そうやって繰り返しながらも素直に誰かに頼ることもすごく大切なんだと思った。


皆さん、いつもありがとうございます。


落ちていた気持ちが少し穏やかになって昨日の夕飯はたっぷり娘にも用意した。娘が食べたかったのかなって思う^_^