色々な塾に通われている方のブログ見ていて思ったのですが、


塾によっては特待枠の説明ってないのでしょうか?🤔


現在の愛知県の女子が行ける学校の偏差値って


南女、滝と淑徳の間に隔たりがあるってよく言いますが、実はここに金城のスカラーB(Aは南女よりも上の可能性あり)とか名女の特待枠が入るんですよね


詳しくはこちらのブログ記事がわかりやすいです(※あくまで下記ブロガーさんの推定値というだけですので参考程度に)



あとこちらのMOOKにも特待枠含んだ偏差値データあります



スカラーって言うからには人数絞るんでしょ?と思われるかもしれませんが、金城学院の場合は合格者680人に対してスカラーBが200人程度なので決して少ないとも言えないくらいの数。A,Bあわせると1/3近くがスカラーなんですよね


しかも1年間学費減額のおまけつき


自分の子も第一志望校以外のチャレンジ校、受験校を模索中ですが、学費免除や減額は魅力的なので提案してみようかしら☺️