"Lobbying is about foresight, about anticipating your opponent’s moves, and devising counter measures."


 ーロビー活動は予見すること。敵の動きを予測し、対策を考えること。

 



久しぶりに、映画を観てきましたニコニコ


{0163AC85-72F9-4F91-9D2E-4006C22691EE}

「女神の見えざる手」


 

アメリカの女性敏腕ロビイストが、銃規制法案の可決を目指すサスペンスドラマ。

日本には馴染みのないロビイストが主人公のうえ、銃規制派 VS 擁護派というアメリカ社会独特のテーマを扱っている作品なのですが、テンポが早くて疾走感あふれる作品なので、ぜひ観ていただきたいです。

 

なぜアメリカで銃規制がなかなか進まないのか、その一端を知るきっかけにもなると思います。

 

この作品の着想のきっかけとなった事件の実録映画「ロビイストの陰謀」もあるということなので、そちらもぜひ観てみたいと思います。




 

そういえば、モロッコ旅行の機内で観た映画乙女のトキメキ

 

「ドリーム/ Hidden Figures」

「ザ・サークル」

「美女と野獣」

「3月のライオン」

「Paris Can Wait」

「Everything, Everything」

 

20時間以上の移動時間も苦にならないラインナップでした。

 

「ドリーム」は1960年代アメリカの人種差別がベースにある作品ですが、明るさと重さのバランスが絶妙で、勇気を与えてくれる台詞がいっぱいの素敵な作品です。

 


2017年もあと3週間ほど。

あといくつの作品を観られるでしょうか照れ