今日は、24の泊まり勤務明け少し仮眠をとった後
DMM留学の留学フェアトークショーの進行役を
させていただきましたキラキラ


トークショーのゲストは、
以前からお会いしたかった 堀潤さん!

{9834967D-3FCF-4BE3-AB54-556AD35F11C6}


実は、3年前に担当させていただいたNHKの経済番組の前身番組「Bizスポ」のキャスターをされていて、
その取材力と行動力についてスタッフの方々から
お話を聞いてから、いつかご本人にお会いしたいと
思い続けていたのです。

今回のテーマは留学だったのですが、
その中にも沢山のメッセージが込められていました。

ひとつの物事や考えに囚われず、
自分の中の尺度を増やすこと。
決めつけないこと。
信頼すること。

多くの経験と見識、思いやりの心が必要なことですが、こうしたことを大切に私も仕事に取り組みたいと思いました。



そして、モデルの星あやさんも!

{79F5C3D7-883B-4EEA-822B-F26F8C564741}


留学されたマルタの魅力をたくさん語ってくださり
明るくフランクなお人柄に魅了されました照れ

「暮らすように住む」という言葉や、
「英語が話せないのはあたりまえ!間違えていい!」
というお話が印象的でした。

最初から第2ヶ国語が話せる人なんて、いません。

私も海外に住んでいた時に実感したことで、
間違えたら、そのあと直せば良いのです。
正しく使えるようになるまで、話せば良いのです。
大切なのは、伝えたいという気持ちです。

よく、どうしたら英語話せるようになるの?
という質問をいただくのですが、
答えはシンプルで「話す」ことなのです。

恥ずかしいと思うのはもったいないことで、
英語に興味がある方、必要な方は、
ぜひどんどん声に出してみてくださいキラキラ



そして、多くの国を旅をしてこられた
桑原淳さん、菜緒美さんご夫妻ともお話しさせていただいたのですが、写真を撮り忘れてしまい…涙

ぜひまたお会いできる機会があれば嬉しいです…!

世界を旅して1000人以上のヘアカットをしてこられた淳さんのサイトは、こちらです足ピンク星上




私自身、いろいろと考えるきっかけをいただいた
DMM留学フェア。

堀潤さん、星あやさん、桑原淳さん 菜緒美さん、
どうもありがとうございましたキラキラ