5月9日に、五反田駅前をきれいにする会が主催する毎年恒例のひまわり種まきを行いました。

 

 今年は、国土交通省国道事務所品川出張所長さんら、区立日野学園4年生(3クラス)が参加し、コロナの扱いが変わったことも手伝って、にぎやかに行われました。

 

 今年の変化は、ひまわりの種類を変えたこと。

 これまでは、大人の背丈を優に超える品種を育てていましたが、最近は成長がバラバラ気味で、大輪の花が重く「頭がうなだれて」見えることなどから、今年は腰の高さ程度で1本に花が複数咲く種類に変えてみました。

 

 2.3週間経って気づきましたが、今年はいやに若葉の伸びが悪いな、と思っていましたが、これはそもそも高さが全く違うからなのですね。

 写真は5月28日のものですが、昨年植えた種が芽を出しました(これはこれですごい!)が、今年のものと明らかに違いますね。

 

 ちなみに、五反田駅前商店会が撮影した昨年のひまわり動画も、併せてご覧ください!