仕事納めの今日、森澤品川区長の記者会見があり、19日に公明党が行った申し入れ事項などについて、発表がありました。

①  出産・子育て応援ギフト事業が早期の実施となります。
妊娠届時と出産届時に応援ギフト各5万円の支給を早期に実施するため、現在開会中の品川区議会第4回定例会(来年1月12日まで開会)に補正予算の提案を行う意向が示されました。
成立すれば、全国で最も早い実施となります!

②  小・中・義務教育学校給食費の完全無償化を実施します。
来年度予算に組み込み、実現を目指す意向が示されました。

③  高校生まで医療費の無償化(所得制限なし)を実施!
こちらも、来年度予算に組み込まれます。

この他、区長選で掲げていた、保育園保育料の第二子以降の無償化(所得制限なし)や0歳児家庭へのオムツ宅配も、来年度の実施を目指すと発表されました。

その他に私どもから要望した、補聴器費用助成などについても、「実現へ」頑張ってまいります❗️