東京都の新規陽性者が、昨日、1万1227人となりました。

オミクロン株は感染力が強いと報道されていましたが、まさにあっという間に第5波のピーク5,773人をはるかに超えてしまいました。

 今、区民の関心事は、3回目のワクチン接種や感染した時の診療が大丈夫なのかなどです。

 前倒し接種は、国の方針が変更を重ねましたが、品川区では医療従事者、高齢者施設で接種が始まり、2回目接種後、一般高齢者は6カ月経過した日から、64歳以下は7か月経過した日からの接種を計画・発表しています。順次、接種券が2回目接種完了の順に発送されていきます。

 なお、岸田首相は、国会の冒頭で、自治体の判断によって一般の方の6カ月前倒しも表明されていましたので、今後の変更があるかもしれません。

 飲み薬「モルヌピラビル」は、特例承認され、現在取り扱いを希望する医療機関・薬局の登録が進んでいるということです。

 公明新聞(日刊)では、国全体の動きになりますが、連日、コロナに関する解説をコンパクトに掲載しています。