今年最後の区議会定例会が始まる週となりました。お感じの方も多いと思いますが、日曜日から早くも12月…。走りましょう。

26日(火)

故障のため、自宅用のパソコンを購入。質問原稿の途中の故障でなくて、幸いでした。

午後、子どもの発達に関するセミナーに参加。長年、国は早期発見や幼児期から小学校などへの引継ぎの課題を指摘するが、答えは自治体、現場で知恵を出すしかない。

27日(水)

町会古紙回収は、小雨中止。

午前中、議会運営委員会。明日からの本会議日程の確認など。

午後、企業、商店を訪問し、ワクワク新聞配布など。午前中に電話のあった道路の水たまりの相談の現場へ。

立正大学の課長さんを訪問。区の一事業でお世話になっているが、もっと何かできるはず、と意欲的なお話しを伺う。

28日(木)

午前中、会派会議。議案などへの態度を協議。

午後、第4回定例会開会。本会議一般質問のトップバッターは、公明党塚本よしひろ区議。今日明日の2日間で、12名が登壇。どのようなテーマが飛び出すか、耳を傾ける。

29日(金)

本会議2日目。私も登壇し、防災・減災、障がい児者支援、健康について質問。成果は、会派報告などで後日お知らせします。