2月28日、3月1日の両日、建設委員会が開かれました。

主な内容をお知らせします。


1 議案審査


第22号議案「品川区立公園条例の一部を改正する条例」


鮫洲運動公園のグランド改修工事が、3月末で終了します。

これまで、一般開放されていた公園を、防塵対策などのため人工芝に変え、

少年野球やミニサッカー、フットサルにも使用できるグランドへ整備されたことにより、

これまで使っていた少年野球が優先的に今後も使用できるよう、

使用料などが定められました。


第23号議案「品川区営住宅条例の一部を改正する条例」

第24号議案「品川区民住宅条例の一部を改正する条例」


いずれも、暴力団員を排除することを目的に改正されました。

平成19年4月に町田市内都営住宅で、暴力団員居住者が拳銃を発砲する事件が発生し、

地域の安全を脅かしたことから、条例が改正されました。

若林は、新規申込者が審査などの対象になることから、

既に住んでいたらと仮定した場合、区民からの情報提供があった時の対応について質問し、

区は警察への照会など対応する旨の答弁がありました。


2 請願・陳情審査


「コミュニティバスの運行実現を求める請願」他、同内容の請願4件


他区の実施状況などから、年間1億円ほどの税負担の発生が予想されることや、

ルート設定の困難さなどの議論が交わされました。

若林は、あるに越したことはないが、区がハード面でのバス導入の判断を下さない中、

交通困難地域対策ではなく移動支援の側面や、

社会福祉法人やNPOといった協働の観点で地域福祉からの見方を新たに加えた検討や議論が必要、

といった意見を述べました。


「旧東海道品川宿の景観を損なうマンション建設計画の見直しを求める陳情」


地域住民、事業者、区それぞれの今後の対応を見守る立場で、

継続審査となりました。


3 報告事項


・大井町駅東口・西口第2区営自転車等駐車場の一時移設

・中央環状品川線工事関係

・子ども達のアイディアを活かした公園完成

・荏原町公園復旧工事完了

・戸越幹線貯留管中流部整備工事の完了

・指定道路の閲覧


ずっと住みたい街「しながわ」わくわくする街「しながわ」を守るために

がんばります!!


若林ひろき