ランナーの方に質問です│足の骨は何処で体に着いてるかご存じですか?│若葉治療院 富士宮本院 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

時間がない人の為に、今日の話を一言でいうと、

「膝の痛みで困ってる人は、ここのポイントを意識して走ってみてよ」
 
 今日はそんな話です。
-----------------------------------ー

   

■50代男性 :初のフルマラソンに挑戦中。想定タイム4時間半

ゆっくりなら走れるけど、膝に故障は感じる。

練習が終わったあと、日常動作で痛む。(特に階段を降りるとき)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

前に足を踏み出してもらうと、こうなりました。

 

               

膝が内側に入っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

膝を痛めて困っているランナーさんに、

「足の骨は、どこで体に着いてるか?ご存じですか??」

よくそんな質問をするのですが、だいたい正解率は20%未満でしょうか?
 
 
● 言い方を変えれば、

「走る時の体重は、何処で支えるのが正しいでしょうか?」

 
そんな質問です。
 
-----------------------------------
■ランナーの為の解剖学。
 
 
ももの骨(大腿骨)は 一直線ではなく、 L字型になっています。
 
 
↓このポイントを実際に指で触ってみると、↓ ここになります。
 
  
 
ここでは、まだ足の骨は、体に着いていません。
 
そこから更に、指4本分くらい内側に入ったところで、骨盤と連結します。
 
  
 
このL字構造を知っているだけで、故障しにくくなるだけでなく、
タイムも縮めやすくなります。
 
 
なぜならば、このL字構造が生み出す推進力はとても力強く、
大腿→膝→ふくらはぎ→足の裏 に及ぼす運動連鎖の起点になるからです。
 
言い換えれば、股関節が正しく使えてなければ、正しく走る事はできません。
 
間違った体の使い方は、タイムダウンだけでなく、各所の故障に繋がります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体重を支えるポイントが ここ (お尻側の股関節) だと思っている人は腰がはってきます。
 
 
人のカラダとは面白いもので、
 
お尻側の大腿骨頭を触ったまま足を踏み出すと膝は開きます。
  
 
骨盤の外側をふれたまま足を踏み出すと、膝が中に入ります。
 
 
走る意識の問題です。 
 

この角度で着地した時の膝関節を、模型で再現してみます。

 

 

 

●前十字靭帯が完全に引き伸ばされています。

 

 

●内即側副靭帯も、外側側副靭帯も、半月板も、強い張力が掛かった状態です。

 

 

 
足の付け根(振り出す軸)が ここだと勘違いしている人が多いですね。
 
                       
 
では、ここを触ったまま踏み出すとどうでしょう??
                
                               ↓
                
 
                      軸がピッタリ整いました。
 
 膝の関節はこのように動くので、
地面をプッシュする時には正面を向いている事が重要です。
 
関節は、とてもメカニカルに動きますから、その構造を理解し、上手に使うとよろしいかと思います。
 
これ、ランジやヒールレイズ、カーフレイズ等のリハビリの基本だけでなく、

レース中にも使える技で、

「あ、やばい、足つりそう。。。」 とか、足が動かなくなってきたときには
 
ここを親指で触りながら、走りのアライメントを修正する・・・なんてのも在りだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
最初に こう踏み出した足ですが、
 
 
 
正しい荷重ポイントを意識して 院内を歩いてもらった後には
 
 →
 
こうなりました。
-----------------------------------
 
  もちろん、ランニング時における膝の痛みはこれだけでなく、
  シューズの問題や、下腿アライメントの問題・・・・その他にもいろいろありますが、
 
  痛みの原因から目をそらさずに、基本と向き合う事が大切ですね。
 
                        ではでは (∩_∩)
 
 
〈参考資料〉
 
■下腿アライメントの問題
(治療前)
(治療後)
 

 

 

■スポーツをされていない方も、お気軽に越しください。

 

 

 

  ●若葉治療院 富士宮本院   

:静岡県 富士宮市 西小泉町 21-2   : TEL 0544-26-6628