走りは歩きの延長にある(肩コリと膝の痛みの関係) | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ランニングでの腕振りの重要性は知られている。競技の世界では、

 

上半身と、下半身の連動運動は、あたりまえのことなのに・・・

 

 

膝の痛みで肩首を観る病院は皆無に等しい。

 

----------------------------------------

連日 ラブリーな癒し系のマッサージ屋さんを目指す 

葉治療院 富士宮 本院ですが。。。

 

なんで こういう仕事ばかりなんだろう?と 悩む (-_- ;  ウーン

 

-----------------------------------------

 

主訴 「激しい膝の痛み」

 

膝に水が溜まって激痛。夜も眠れない。精密検査 異常なし。

 

そんな症状で来院。膝に触れると痛みを訴えるので・・・ 

 

とりあえず、膝に触らないで治します。

 


膝に水が溜まる  膝に水が貯まる

      治療前の歩行                 治療後の歩行

 

 膝をみるまでもなく、 まず最初に触りたくなったのは首。

 


トリガーポイント
 本人は激しい膝の痛みで

 気づいていなかったけど・・・

 

 やっぱり・・・首にも激痛が出ていたので

 

 

 トリガーを処理。

 

 

 

こういう トーヨー医学とか、ツボ みたいな事をすると、

 

 

病院勤務の 頭のイイ人に嘲笑される事が・・・ ホント 多いのですが、

 

なんで 解らないかなぁ。。。?

 

 

-----------------------------------------------------

 

 

 走る事は 歩くことの延長にある。 

 

 

 

健側も含めて、

 

 

 

 これだけ足が後ろに流れていれば、僕なら背中を疑う。

 

 

 更に、これだけ肩が動いていなければ(腕が後ろに引けない)首も疑う。

 

 

 足が 後ろに流れるってのは こういう事。

 

  
足が流れる   

 

 タイムロスになる事は当然だけど、膝まで壊す。

 

 

       ランニング時の膝の痛みは実は・・・

 

 

 車のレースで自己ベストを目指すなら、機体を整備するのは必衰だけど、

 

 アマチュア競技は・・・この辺の詰めが甘い。

 

-------------------------------------

 

 話が それました。 次に 足関節を治す。。。立方骨が・・・動いてない。


膝に水が貯まる

 

健側に比べ、患側は可動が少ない。

 

 


ランニング 膝の痛み  ランニング 膝の痛み

 

 

・・・と言うより、 痛くて背屈できない。 この動きを 5°修正。

 

 

 
ランニング 膝の痛み

 

 

 足首の痛みは消失。 ここが動かないと 血液のポンプ運動ができない。

 

 

二点の改善で 歩行を比べるとこんな感じ。

 

 

膝に水が溜まる  膝に水が貯まる

      治療前の歩行                 治療後の歩行

 


-----------------------------

翌日の来院には、腫れも引いて、普通に歩けていたので・・・

こんなトコロであってるんじゃないでしょうか?? 

 

 本来、人は 痛くなく暮らせるものですから、全ての痛みには原因があり

 

 

 その原因を究明することなく、壊した時と同じ事を繰り返せば

 

 

 治っては壊し、治っては痛むを繰り返します。

 

 

 局所だけの治療にとどまらず、全体像を見て 痛みの原因を改善することが

 

 

 とても大切だと思うのです。

 

 

 シューズや、インソールで歩行を学び、

 スポーツの現場で 体 全体の動きについて学んだことを・・・

 

 次の世代に どうやって渡すか? ・・・ 最近 そんな事を考えています。

 

 

 そして、僕は ラブリーな揉み屋を目指します。

 

 

 

 

  ●若葉治療院 富士宮本院   :静岡県 富士宮市 西小泉町 21-2     : TEL 0544-26-6628

  ●プラスボディー 若葉治療院 :静岡県 富士市 青葉町377          : TEL 0545‐64-7088

  ●若葉治療院 清水院      :静岡県 清水区 辻4丁目                  : TEL 054‐366‐2227