●足首と猫背の関係 | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

足首の治験で・・・偶然 猫背が改善してしまいました。さて??

  
猫背 治し方  猫背 治す

 

腰痛で来院された患者さんの足首の、舟状骨の異常が気になった。

 


    

 

 僕は、コレ、治せると思うし、 腰痛や肩こりの原因にもなると思うし 、

 

 

 結構 派手に壊れてるので、治験に協力していただきました。

 とりあえず、 壊れた足を治します。

 

    治療前               治療後

 

この辺を治すとどうなるか? ・・・というと 歩行は ・・・ こう変わります。

 

    (治療前)                    (治療後)


 

 真っ直ぐ 蹴り出せるようになります。 その為、

 

 

 治療前は体幹が傾いているのに対し、治療後は体幹にブレがない。

 

 

 ランで言えば、走行ロスが減り、ブレがなくなるのでタイムが上がります。

 サッカーや、格闘技で言えば倒されにくくなります。

 

  治療後は、 つま先が前を向き、 足の裏が正しい方向を向いています。

   (治療前)                     (治療後)

  

 

 

 トゥーが外を向いたまま走ると、シンスプリント、疲労骨折、足底の痛み、

 

 アキレス腱炎、 膝の靭帯損傷などの原因になります。

 

 これは、フォームの問題ではなく、体のパーツの問題なので、

 

 意識による改善は不可能だと思います。

 

 断言します。 間違った体で正しいフォームが出たのなら、

 

 それは間違えたフォームです。

 この辺りのアライメントを治すと どうなるか?

 断言します。 屈伸角度が深くなります。

 

  (治療前)                    (治療後)
 → 

 

 なぜ、腰痛の患者さんの ココを治したか? と言えば、

 

 

 足首の異常により、 足長がこれだけ変われば、

 

 土台より上全てに悪影響があるので、 腰の痛みを治すだけでなく、

 後手に回らず、先手を打つためです。

 

 

 猫背にココまで影響があるとは思いませんでした。

 

 

 新しい事の発見の毎日です。 

2013_12_07