突き指の治し方(野球少年のお母さんに) | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

ラスベガスに住む My friend hanaさんへ。 突き指の治し方・・・UPします。

 

※ 個別の方に宛てて書いた記事なので、「それは間違ってる!」等、

  専門職さんからツッこまれてもスルーします。あしからず。

 

 

 

開業したばかりの21才の頃にね。。どうしても一週間で治したかった突き指がありまして、

突き指が・・・どうすれば治るのか? 悩んだ末に いい方法を思いつきました。

 

自分の左手を作業台におき・・・ おもいっきり ハンマーを振り下ろしました。

僕の指はみるみる腫れ上がり・・・動かなくなりました。 

 

自分の指も治せないようなら、人の指など治せるはずもない。。。

そんな自分で試した経験から、いろんな治し方を見つけたのですが・・・ 

自宅でできそうなモノ・・・ UPします。(∩_∩)


たぶん、痛いのは この付近だと思うのね。

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方    若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

 

まず、一番 やらないで欲しいことは 自分で引っ張ったり、曲げたりさせないこと。

 

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方     若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

 

 

治りたい一心で、自分で 自分の指を つい虐めちゃう子がいるけど・・・

 

コレをやると 治るまでに 十代でも 半年はかかります。

突き指は骨折ではないけれど、骨折したつもりで養生して欲しい。

 

仮に、指の骨の骨折なら、固定で2週間・・・ って所でしょうか?

 

 

-------------------

 

野球やソフトボールの突き指の多くはグラブの型のつけ方が悪い為に起きているように思います。

 

日本だと、スポーツ用品屋さんで型つけしてくれたりするけど(僕の知っている所で 2000円くらいかな?)

 

ネットでグラブを買うと、“型つけ無料”なんて店もあります。

 

楽天市場とかで 海外に発送してくれないのかなぁ?

 

 

僕が オススメのミット、グラブメーカーは “クボタ・スラッガー”。

 

 

あと、軟式野球や、ソフトボールでも、キャッチャーミットは硬式用のモノがオススメ・・・かな?

 

 

少年野球や、ソフトボール女子は、手が小さかったり、グラブを開く力が弱くて、

 

グラブの口を大きく開けないために、 親指よりで捕る子が多いように思えます。

 

親指を痛める原因にもなります。 グローブの小指を入れるポケットに 小指と薬指を二本入れ、

 

 

薬指用の所に中指を入れる・・・なんてのもアリだと思います。(←実はすごくアリ)

 

 

それをやると、手が小さくて奥まで入らない場合、グラブの手首のトコロのバンド(メーカーの刺繍があるトコロ)を

 

 

左側でヒモで縛ってあるトコロの重なる面が 通常 左が上、右が下で重ねて縫ってあるけど、それを逆に縫い直してもらう・・・なんてのもアリです。 ポケットの位置が小指側によるので…捕球もしやすいし、突き指も減る・・・かもしれません。

 

 

ほかにも色々あるけど・・・ とりあえず 治し方で (∩_∩)

 

 

-------------------

 

 

オリーブオイルを使いましょう。 まずは手首から肘にかけて マッサージ。

 

 

この辺りに、指を動かす筋肉が集中してます。 壊れてるのは親指の付け根の関節付近だけど、

 

この辺からマッサージ。まず 内側。 手首を少し 返して行うのがコツ。

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト    若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト





   若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト    若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト    若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト

 

 

外側。 この辺は痛くないから強くやっても大丈夫。痛きもちいいくらいの強さで。7分くらい。

アメリカの病院事情はしらないけど、日本で健康保険で診るばあい・・・こういうことしないでしょ?

   若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト    若葉治療院(本院)のブログ-突指 つきゆび 野球 ソフト

 

 

 健康保険つかうと 自己負担が安くて済むけど例えば接骨院で 三割負担で 300円払った場合、 

 

 接骨院では1000円分の治療しかできない訳。

 

 自費でやるなら・・・まだまだ 治す方法はあったりします。

 

もしも、イチロー選手や、ダルビッシュが同じ症状なら、湿布出して3週間の安静・・・

 

そんな処置で終わるはずないでしょ?!

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突指 突き指 キャッチャー     若葉治療院(本院)のブログ-突指 突き指 キャッチャー

 

手の甲をマッサージ。 5分くらい。 親指が痛くないように。

 

 

体づたいに 気持ちを伝えるように マッサージ。

 

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突指 突き指 キャッチャー  親指が 動かないように固定して・・・

 

 

 

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突指 突き指 キャッチャー    若葉治療院(本院)のブログ-突指 突き指 キャッチャー  

 

親指付近もマッサージ。 痛くない強さで。もし痛むようならオイルを多めにつけて滑らせるように。

 

 

根気よく 時間をかけて痛くない強さでやっていると、だんだん 痛みが減ってくるから。

 

 

手を洗うくらいの強さで。 指先の方から 手首の方へ。 この篇までやると要領がつかめてくると思うから

 

 

あとは画像で (∩_∩)

 


   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

 

---------------------------


日本一 富士山が綺麗に見える街に生まれ、

 

僕は富士山が一番嫌いな子供でした。             

 

いつも見下されているように思いました。

 

日本一 強くなりたいと、

道場で過ごす日々を送った少年時代

 

中学最後の試合の三日前に


怪我をしました。突き指です。


接骨院に行きました。

 

子供ながらに母からお金をもらって行くことが、

 

大変申し訳なく思いました。

「骨には異常がないね」と言われました。  

そんな事はどうでもいいと思いました。 

 

延長までやっても試合は5分。100人出てきても8回戦。 

 

地区制覇まで40分。県制覇まで40分。全国で40分。 

 

日本一まで たったの2時間。

 

2時間痛みが止まっていればモンクは言わない

 

そう思っていました。


結局 指は動かないまま試合に出ました。

誰よりも激しく稽古を重ね・・・

 

さもない奴に負ける事ほど  

 悔しい事はありません。  

        

そんな指なら、無い方がマシと・・・ 

  
小刀を握り締めたのは15歳の夏でした。 

結局 指を切り落とす勇気もなく

 

小銭を持って 煙草屋に行きました。

全部 終わらせたくなりました。

 

 

だから 今でも言うんですよ(笑)

 

怪我で2ヶ月も練習ができない・・・   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

 

そんな子が来ると・・・

 

「偉かったね。

 先生なんて 一週間で

       煙草吸ったぜ。」って。

 

生きた人の体に触れるとは、

 

人の人生に触れる事だと。

 

その覚悟もなく・・・ 

 

白衣を着たなら迷惑なだけだと 僕は思うのです。

 

-------------------

 

強さの意味をはき違え、

 

「日本一強くなれないのなら、

 

    日本一悪くなってやろう。」

 

なんて、自分の拳と体を痛めることにも飽きた頃、

 

「もしも あの時 突き指が治っていたら

 

 こんなに人に・・・

 

 恨まれることもなかっただろうか?」

 

 

そんな事を思い、この道を志すも・・・

 

学校にも馴染めず、バイクに揺られる日々の中

 

トラックと正面衝突をしました。

 

 

脳出血と全身打撲で、病院のベッドで横たわる僕に

 

担当医はこう言いました。   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

 

「明日、目が覚めたら 半身が

 

     動かないかもしれないね」と。

 

お見舞いに駆けつけた友達が言いました。

 

「大丈夫か?!」と。

 

「大丈夫。」 と応えるものの・・・ 

 

 

大丈夫かどうか?  俺が一番ききたいと。

 

 

静かになった夜の病室で

 

付き添いの母がこう言いました。

 

「大丈夫だよ。」 と。

 

僕は涙が溢れ出ないよう 精一杯 睨めつけ・・・・

 

大きな声で言いました。

 

「あなたに、いったい 何が判りますか!?」 と。

 

母は 静かに言いました。

 

「大丈夫だよ。」と。 

 

その眼には今にも溢れそうな涙がありました。
 

その涙の意味が 当時の僕には解らなかったけど
 

今は僕も 親になりました。

 

勇気の意味をはき違え、

 

恐れを知らず自分の体を痛め続けた日々。


 

僕の体に傷が増えるたびに

 

傷ついていった母のココロの・・・

 

悔し涙だったと思います。

 

 

   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

何もできない自分への・・・

 

悔し涙だったと思います。

 

--------------------

 

救急車で搬送されてからの長い一日。

 

「大丈夫だよ。」と言ったのは・・ 

 

母親だけでした。 絶望の淵に、

 

その一言がだけが・・・希望でした。

 

 

だから今でも僕は子供たちに言うんです。

 

 

「今から治すから。 大丈夫だから。」って。

 

「痛かったね。」 「偉かったね。」って。

 

 

お母さんが子供の前で

 

「先生?大丈夫ですか?」って何度も聞く時は、

 

お母さんに別室に来てもらって言うんです。

 

 

 子供に “大丈夫だよ”って言えるのは 

 

 世界中にお母さんしかいないから、

 

 嘘でもいいから   若葉治療院(本院)のブログ-突き指 つきゆび 突指 つき指 治し方

 

 “大丈夫”って言ってやって下さい。」って。

 

----------

病院のベッドの上で 天井を見ながら考えていました。

 

朝おきて、腕が動かなかったらどうしよう?って。

 

足が動かなかったらどうしよう? 

 

・・・そんな事ばかり考えていたのが、

 

「大丈夫だよ。」 母が言った一言に

 

『もしも 体が動いたら

 

    何をしようか?』 に変わりました。

 

その頃と言えば ・・・ 

 

道を志した理由もすっかり忘れ、

 

興味があった事と言えば、

 

いかに速い車に乗るか?

 

いかに可愛い女の子と遊ぶか? 

 

そんな事ばかり考えていた自分が・・・

 

「もしも明日 体が動いたなら 

 

 しっかりと勉強して

 

 学んだ技術を 誰かの為に使いたい。」

 

 

そんな事を考えました。

 

誰もいない病室で・・・

 

本当にやりたい事を見つけました。

 

一度は終わってしまったかもしれない人生。

 

今は おまけに付いてきた人生。 存分に・・・やりたい事をやるまでです。 (∩_∩) 

 

今でも、日本一になりたいと思ってます。今でも、日本一 強くなりたいと思っています。

 

我が家には、男の子が二人居ます。

 

“強く生きる”とは “誇り高く生きること” ・・・そう教えています。

 

 

自分がお世話になった日本一富士山が綺麗に見える街に・・日本一の治療院を作るのが夢です。

初志貫徹 で何十年とやれる程 僕は立派な人でもなく・・・

 

初志を忘れた時に・・・いつでも初心に帰れるように

 

“若葉治療院” と 名づけました。たかが 突き指。 されど 突き指。  

 

突き指一つでも・・・人生は変わるんですね。

 

十歳の息子さんに 宜しく 伝えてください。日本にも応援してる人がいるから・・・

 

頑張れ!って (∩_∩)v

 


 

            <関連記事>

             

                     つき指は冷やす??

 

                     

                     野球・キャッチャーの突き指の話(2)

 

                        突き指の治し方も色々。