今日は2学期の最終日。みんなで園庭に集まり終業式を行いました。

 

まずは園長先生から2学期が終了するにあたってのお話があり、

バス担当の先生より、3学期から変わる新しいバスの説明がありました。

若葉こども学園では深圳市指定のスクールバスを使用しております。

教育局と交通局の指導により、今まではオレンジ色のバスでしたが

3学期からはアメリカンタイプの黄色いバスに変わります。

こちらのバスです↓

 

それから、日本へ帰国等で退園されるお友だちについて他の園児たちにお話しをし、

ひとりひとりがみんなにお別れのご挨拶をしました。

 

各クラス、お別れするお友だちにメッセージや製作を贈りました。

たんぽぽ組では、お別れするお友だちに向けて製作物を作成し、

1冊のアルバムにしていました。

それぞれが一緒に撮った写真も貼り付けてあるので、

日本に帰った後もお友だちひとりひとりを思い出してもらえるかと思います。

 

さくら組では、ひとりひとりがメッセージや似顔絵を贈りました。

先生からの心がこもったメッセージも!

 

ひまわりA組では、若葉こども学園で卒園を迎えられなかったお友だちに、先生が今までの思い出を丸ごと集め、愛情たっぷりの卒園アルバムを作成していました!

若葉こども学園で過ごした思い出を糧に、新しい場所でもまた元気にご活躍されることを

お祈りしております。

 

今日は3学期最終日ということで、自分のクラスを隅々まで大掃除しました!

よ~いドンでみんなで一斉に、

雑巾がけ~!

棚の上も、

窓辺も、

自分のロッカーの中や、

お道具入れ、

おもちゃも1つ1つ

感謝を込めて汚れを落としました!

すっきりさっぱりきれいになって、気持ちよく新年が迎えられそうです!

 

明日から園は冬休みに入ります。

鏡餅も備え、新年を迎える準備もばっちりです門松絵馬

 

 

  

2学期は運動会にハロウィン、発表会に餅つき大会と、イベントが盛りだくさんの学期でした。

それぞれ目標を持って取り組む過程でクラスの絆も深まり、園児たちも様々な刺激を受けひと回り大きく成長したように感じます。

 

それでは、3学期もまた元気に登園されるのを楽しみにしています!!

皆さん、どうぞ良い年末年始をお過ごしください~。